yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

東大寺

これも昨年に行ったところです。

奈良市内の東大寺。何度となく来ているお寺ですが、南大門の中へのお参りは5、6年ぶりです。

朝イチなので、参拝客はまだ少なめ。

f:id:yukix03:20201213144127j:plain


南大門前。参道の鹿のフンを掃除してくれている方々がいらっしゃいました。

f:id:yukix03:20201213144144j:plain


南大門から大仏殿を臨む。

f:id:yukix03:20201213144226j:plain


東大寺の境内にも、小さな祠がそこかしこに。

f:id:yukix03:20201213144244j:plain


大仏殿前の回廊。

f:id:yukix03:20201213144311j:plain

中にある大仏殿へは別料金となります。どうしようかなー、と思いつつ、柵から中を覗きました。

f:id:yukix03:20201213144323j:plain

今回はまぁいいかと思い、先は進みます。

木々の中で鹿たちが草などをはんでいました。

f:id:yukix03:20201213144345j:plain


大鐘楼。

f:id:yukix03:20201213144401j:plain


鹿がのんびりしていました。

f:id:yukix03:20201213144422j:plain

朝の人の少ない東大寺の境内は、とても清々しいです。それにしても、とても広い境内。

f:id:yukix03:20201213144445j:plain


二月堂。
東大寺の中で最も好きな場所です。奈良の春を臨むお水取りの神事で有名ですね。

f:id:yukix03:20201213144500j:plain


二月堂下の閼伽井屋。

f:id:yukix03:20201213144518j:plain

中には若狭井という井戸があり、お水取り神事の際に用いられる。建物は鎌倉時代のもの。神聖な空間としてしめ縄や榊で結界が張られ、一般人の立ち入りは固く禁じられています。なんとも神秘的な建物ですね。何度も来ているのに、ここにあることに初めて気がつきました。


二月堂の石段を上がると、立派な手水舎が現れます。

f:id:yukix03:20201213144543j:plain


高いところまで登って来ました。

f:id:yukix03:20201213144602j:plain


本堂前。

f:id:yukix03:20201213144618j:plain


香炉の邪鬼さん。

f:id:yukix03:20201213144633j:plain


不用なおみくじをさすところ。初めて見たかも。

f:id:yukix03:20201213144648j:plain


甍の波の向こうに、奈良盆地の景色が広がります。大仏殿の屋根も見えます。

f:id:yukix03:20201213144704j:plain


古寺ならではの陰影の風情がありますね。

f:id:yukix03:20201213144833j:plain


向こうにはレトロな雰囲気の休憩所がありました。

f:id:yukix03:20201213144853j:plain


石段の上から、親子の鹿がやって来ました。

f:id:yukix03:20201213144908j:plain


何処に行くのかな。

f:id:yukix03:20201213145010j:plain


登廊を降りて行きます。

f:id:yukix03:20201213145024j:plain

彼らも芝生を降りて行きました。

f:id:yukix03:20201213145040j:plain


古い石畳の道。二月堂に来た帰りは、いつもこの道を歩くなぁと思いました。

時が止まったかのような風景。

f:id:yukix03:20201213145102j:plain

f:id:yukix03:20201213145136j:plain


大仏殿前から南大門方面。海外渡航客が来ていた以前と比べると、本当に人が少ないように思います。

f:id:yukix03:20201213145155j:plain


鹿だまり。

f:id:yukix03:20201213145214j:plain


すやすや寝ていますね。

f:id:yukix03:20201213145232j:plain


二月堂で、篠原ともえさんデザインの東大寺御朱印帳を購入しました。大仏様の光背にお花が咲いてて、パキッとした色味がおしゃれです。

f:id:yukix03:20201213145311j:plain


久しぶりの東大寺を満喫し、奈良公園を後にしました。

f:id:yukix03:20201213145445j:plain