yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

久しぶりの前田珈琲

先週の金曜日にお休みを取り、ほぼ一年ぶりくらいに行きつけヘアサロンに行き、ずっと束ねていた髪をバッサリとショートボブにしてもらいました。

帰宅後、「どこかで見た髪型やけど…なんやっけ」と考えたところ、阿佐ヶ谷姉妹の髪型だと思いました(笑)。
サロンの担当美容師さんとは、「鬼滅の刃」話で盛り上がりました。映画を6回見に行ったとかで、1回行っただけの私はまだまだ初級者ですね。

今日は職場の設備点検のため、休業日。
金曜日にサロンに行った他、土日も家事と買い物以外は自宅に引きこもっていたせいか、身体の血行が悪い気がする。
というわけで、久しぶりに烏丸蛸薬師通の「前田珈琲 室町本店」に行ってきました。
6、7年前までは、月に2回か3回は通っていました。珈琲はもちろん、何食べても美味しいんですよね。


コロナ禍ということで、お店の前でテイクアウトのお弁当を販売されていました。丼やスパゲティなどがありました。
12時頃から界隈のオフィス街の方々が並んで買われていました。羨ましい。職場近くに前田珈琲があって、お弁当買えるなんて。  

久しぶりに来ると、新しいランチメニューなどもあって、迷いましたが…。
やはり、ミートソーススパゲティ。
注文するときに、スタッフさんが「うちのスパゲティ、ちょっと量多いですが、大丈夫ですか?」とご親切に聞いてくれました。
ええ、ええ、存じ上げております。と心の中でウムウムうなづき、「ハイ、大丈夫です」と返答。
前田珈琲本店のスパゲティは、たぶん普通のカフェなどで出されるスパゲティよりポーションが多めかと思います。
私はスパゲティに限らず、カレーや丼などで、白ごはん(炭水化物)より、ルー(ソースとか具)が余るくらいの割合が好きです。前田珈琲本店のミートソースは、その嗜好を充分に叶えてくれるのです。

来ました。コレコレ!
多分、この世で一番好きなミートソースです。

f:id:yukix03:20210127225354j:plain


こちらはセットで注文したサラダ。
二種類のドレッシングが出されます。ここの野菜ドレッシングが好きなので、喜んでチョイス。

f:id:yukix03:20210127225409j:plain

スパゲティを食べ進めて行くと、お昼どきという事もあり、どんどんお客さんが入って来ます。外のテイクアウトコーナーも盛況。
前田珈琲のフードをお持ち帰り出来るなら、これとは別で、何か買って帰れば良かったかもと今思います。

昔はもりもり、ペロッと食べ終えたスパゲティですが、「あれ?昔より量が増えたのかな?」と思うくらい、後半すでにお腹一杯になりました。
そしてミートソースの量がやっぱり太っ腹。スーパーなどで売ってるパウチのミートソースの2袋半くらいはある気がしました。
いや、私も40代半ばにさしかからんとしている。年々、30代と比べると、食べられる量が少しずつ減って来た気がする。そのせいかも。
それでも好きなメニューなので、最後はお店の壁面を見つめながら(笑)完食しました。

食後の珈琲「龍之助」。

f:id:yukix03:20210127225439j:plain


そして個人的にすごく気になったこちら。
大人のクリームソーダ。 

f:id:yukix03:20210127225503j:plain

思わず「うわ〜頼むならどれがいいかな」と妄想しました。ミモザオレンジ美味しそう、あぁでもミントグリーンもいいなぁ。迷う!

前田珈琲京都市内に沢山の支店があるので、また別のお店にも行ってみたいなと思います。