yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お昼ごはん色々

東北の方で大きな地震がありましたね。
ニュースを聞いてすぐに、どうして東北ばかり…と思いました。
しかし、数年前の北大阪地震や九州の地震なども思い出し、活動期なのだろうかと改めて怖くなりました。
そしてあの大震災の余震ということで、今来たの?今になってまた??と衝撃を受けました。
少しでも被害が少ない事を祈ります。



土曜日の昼間、焼きカレーにしました。
昔、ケンミンショーで見て、北九州の門司の名物とのことで、これは美味しそうだと思い、ちょくちょく作っています。カレーに生卵を落としてチーズかけて焼くだけ。いつか本場の焼きカレーを食べてみたい。

f:id:yukix03:20210214232443j:plain

毎週末に、長岡京市内の勝龍寺城にある「ガラシャおもひでの水」という地下水を汲みに行っていますが、「麒麟がくる」効果で、人が沢山来ています。
大河ドラマの最後に映像出たもんなぁ。普段は閑散としているのですが。毎週行く我々でさえ、城の方に行ったのは過去に1回くらいだし。
せっかくだし、久しぶりに城の方に行って、すぐ近くにある勝龍寺まで歩いてみようと思ったのですが、やはり車の駐車場待ちの行列が出来ていました。
またもう少し落ち着いたら行ってみようかな。

今日のお昼は、国道沿いにある「から好し」。
唐揚げ定食。4個から6個まで選べます。5個くらいいけるやろ!と張り切って注文したら、予想していたより大きな唐揚げがやって来ました。

f:id:yukix03:20210214232513j:plain

レモンとニンニクたれが薬味でついています。
マヨネーズ、キムチ、大根の漬物がテーブルに備えられていました。 
唐揚げはカリッとしていて、噛むとジューシー。油っこさはありませんでした。
とても美味しいです。5個はなかなかのボリュームでした。4個でいいかも。
味噌だれ、麻辣、タルタル南蛮、丼系などもあり、また利用したいと思います!

おぉ、そして今日はバレンタインですね。
すっかり忘れそうになっていました(^◇^;)
主人と義父、甥っ子に用意し、自分は期間限定のチョコレートがけ源氏パイをモサモサ食らいました。