yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

伏見稲荷大社〜本殿から三ツ辻まで

2月中旬頃、平日のお休みの朝、主人ネコ男氏を駅まで送り届けた後、そのまま伏見稲荷大社へ行きました。


午前8時前、到着。
去年は行かなかったので、約2年ぶりです。
当時はコロナ禍前だったので、朝といえど、境内は海外観光客を中心とした人出で、なかなか賑々しかったですが…

f:id:yukix03:20210227205953j:plain

楼門前。
がらーーーんとしてます。
伏見稲荷大社は、京都の中では海外の方々からの観光人気トップでしたもんね。いかに沢山の方が来られていたのか、よくわかります。

楼門から駅へと続く参道。左手に駐車場あり。
まだ社務所も開いていません。体操をしている方々がいましたが、総じて静かなものです。

f:id:yukix03:20210227210024j:plain


さて、本殿の方へと進みます。
こんなに人のいない伏見稲荷大社、初めて見た。

f:id:yukix03:20210227210041j:plain


おっと、その前に。参道向かって右手に現れる東丸神社へ。

f:id:yukix03:20210227210059j:plain

某食品会社の神社かなぁ…と最初に見た時は思ってました(笑)もちろん違います。

ご祭神は、荷田東丸(春満)大人。
学徳の神様とのことです。受験シーズンは沢山の参拝者が来ることと思われます。

f:id:yukix03:20210227210119j:plain


さて、伏見稲荷大社の境内へ。
本殿は撮影禁止なので、狛狐さんをパチリと撮影。金色の稲を口にくわえてらっしゃいます。凛とされてますね。

f:id:yukix03:20210227210142j:plain


奥社へ続く参道。二、三人とすれ違うくらいで、本当に静か。こういうのもいいですね。

f:id:yukix03:20210227210201j:plain


境内案内図。一昨年は稲荷山の山頂にある一の峰まで行きました。この日は、この時点ではまだ何も決めておらず、とりあえず行けるところまで登ってみようという心づもり。

f:id:yukix03:20210227210218j:plain


さて、ここからフォトジェニックな千本鳥居のはじまりはじまり。
しばらく朱色の鳥居写真が多くなりますので、目がチカチカされるかも(^◇^;)

f:id:yukix03:20210227210236j:plain


コロナ禍前は、この辺はもう絶好の写真スポットでしたが、誰もおりません。
こうやって見ると、やっぱり趣ありますね。

f:id:yukix03:20210227210255j:plain


昔はどっちを通っても良かったのですが、ここ数年前からは、この分かれ道鳥居は右側通行になってます。同じ場所に通じてるのでご心配なくです。

f:id:yukix03:20210227210315j:plain


わぁ…早速目がチカチカしてきた。
ちょっと合成写真みたい。

f:id:yukix03:20210227210335j:plain

右側の道を行きます。

f:id:yukix03:20210227210354j:plain


奥社奉拝所に出ました。短時間でのお参りですと、ここまでがコースかと思います。アップダウンもないし、千本鳥居が満喫出来るし、お着物でも楽に来る事が出来ます。

f:id:yukix03:20210227210412j:plain


裏手には沢山の鳥居が奉納されていました。

f:id:yukix03:20210227210430j:plain


ここから、稲荷山登拝へと進みます。
ここからは起伏のある石段アップダウンがありますが、千本鳥居がこれでもかと堪能出来ますので、お時間がある方は是非進んでみてほしいです。

f:id:yukix03:20210227210451j:plain


ずーーーっと続く鳥居、吸い込まれそうです。

f:id:yukix03:20210227210511j:plain


山の入り口ぽい所。小川のせせらぎと鳥の声。

f:id:yukix03:20210227210540j:plain

この辺から空気感が変わってきます。

f:id:yukix03:20210227210559j:plain


しばらく進むと、沢山のお塚が現れます。個人が信仰しているお稲荷さまを祀っているのだそうです。最初にこの景色を見た時は衝撃で、妙に緊張しました。

f:id:yukix03:20210227210621j:plain

後に、これから進む稲荷山は、こういうお塚だらけである事を知るのですが。

お塚の石段を上がっていくと…

f:id:yukix03:20210227210640j:plain

熊鷹社に辿り着きます。もう少し遅い時間に来ると、大きなろうそくに火が灯って、幻想的な雰囲気です。奥社奉拝所からは比較的近いお社なので、お参りに来る人は多めですが、早朝はお向かいのお店も閉まっているし、とても静かです。

f:id:yukix03:20210227210657j:plain


熊鷹社を越えて行きます。
数人の参拝者とすれ違ったり、ジョギングがてら走っていくジャージ姿の人がいたり、人間が現れるとちょっとホッとします(笑)
どこまでも続く千本鳥居の神秘的な美しさに、別の世界へ迷い込んでしまうような気さえします。

f:id:yukix03:20210227210720j:plain

ところどころ、お茶屋さんがあります。朝なので当然開店前。

f:id:yukix03:20210227210735j:plain


伏見稲荷大社は24時間出入り自由なので、もちろん夜に来る事も可能ですが、猿やイノシシなどの獣に出くわす可能性もあり、そもそも夜に稲荷山を一人で歩く根性は微塵もありませんわ…。

f:id:yukix03:20210227210756j:plain


三つ辻を過ぎたあたりの景色。

f:id:yukix03:20210227210816j:plain

さぁ、もう少し進もうかな。
続く!

f:id:yukix03:20210212080733j:plain