yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

生八ツ橋

生八ツ橋をいただきました。

f:id:yukix03:20210314233842j:plain

京都銘菓ですが、地元民は滅多に買う事なく…。
こうして頂き「わぁ!生八ツ橋や〜♪」と喜んでおります。

しかし何故か、子どもの頃は、気がつけば家にはかなりの頻度で焼き八ツ橋がありました。今から思えば、どうしてあんなに常備といっていいほどあったのか謎。


当時は古い木造の堅牢な農家造りの家で、使い込まれた黒い木の柱と、土間には井戸とおくどさん(かまど)があり、お風呂は五右衛門風呂でした。
古い柱時計が居間にあって、みずやと呼んでいた木の戸棚の中に、焼き八ツ橋を入れた缶が入っていて、ニッキの香りのポリポリした甘いおかき、といった感じのそれをつまみながら遊んでいた覚えがあります。
そんなノスタルジックな思い出もある焼き八ツ橋ですが、私は断然、生タイプが好きです(笑)

f:id:yukix03:20210314233952j:plain

生八ツ橋のチョコレート味。
もちもちした薄皮の中にチョコレートが入ってました。今は色々な種類がありますね。
美味しゅうございました。