yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

豊国神社

吉田神社を出で東大路を南下していくと、祇園四条の八坂神社前の交差点を通り掛かります。

三条くらいから祇園の八坂さん前を通り、五条に至る間の通りは、人もそこそこいて、昨年よりは春めいた雰囲気になっていたと思います。
帰宅する前にもう一か所。東山七条の豊国神社へ。

今年に入ってからは初めてのお参りですね。一年ぶりくらいでしょうか。
ここは境内に駐車場があるので、車でサッと来てパッと停めてお参り出来るので、一言で言うと楽ちんというか、気後れすることなく来やすいところ。

いつもはあまり人の気配のない境内ですが、この日は賑わっていて、駐車場はほぼ満車。フリーマーケットの日でした。

f:id:yukix03:20210320132201j:plain

歩きながら見たところ、骨董系が多かったです。

豊臣秀吉公。太平洋戦争中に陶器で作られたらしいですが、阪神淡路大震災の時に壊れてしまったそうです。これは修理なのか作り直されたのかわかりませんが。

f:id:yukix03:20210320132219j:plain


この国宝の唐門、いつ見ても惚れ惚れしますね!

f:id:yukix03:20210320132233j:plain

二条城→伏見城南禅寺塔頭金地院→豊国神社という経緯があるそうです。 
彫刻類も見応えがあり、前に来ると「わぁ〜」と思います。

唐門から中へは入らないので、いつもここから参拝。
秀吉公の馬印、千成瓢箪に因んだ形の絵馬が、左右に沢山吊り下げられています。

f:id:yukix03:20210320132254j:plain


振り返ったところ。

f:id:yukix03:20210320132311j:plain

もし秀吉公が「麒麟がくる」を観たら、どう思わはるんやろ…など想像しつつ、社務所のあたりをブラブラして、帰途につきました。

出来る限り、行ったことのない神社仏閣に行ってみたい、と思ってるんですけど、当日や直前になると「やっぱり、またあそこに行こう」と、あっさり変えてしまう。
でも、二度三度と行きたくなる場所が多いということもいいことかもなー、と思う今日この頃でした。

f:id:yukix03:20210320132841j:plain