yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

龍鳳園の麻婆麺セット

滋賀県近江八幡に本店があり、滋賀を中心にいくつかの支店を展開している龍鳳園。

長岡京市にも支店があり、日曜日のお昼どきに行ってみました。


国道沿いということもあり店内は盛況で、厨房とホールには本格的な中国語が飛び交い、活気ありました。


いろんなセットがある中、迷った末に、唐揚げとライスがつく麻婆麺のセットをチョイス。

f:id:yukix03:20210322210720j:plain

こちらは普通のラーメンスープの上に麻婆豆腐が乗ってます。なので食べ進めると全体的にサラサラした感じになります。

麺は手打ちっぽくもちもち。辛さは控えめ。

スープは好みによるのですが、私は麻婆麺はとろみタイプが好きなので、「ふーん、そうか。サラサラなんやな」と黙々と食べました。サラサラタイプがお好きな方にはいいのではないかと。


サクサクの唐揚げがなかなかの大きさでして、けして少食ではない私ですが、唐揚げ1個と麻婆麺3分の1、白ごはん3分の1でほぼ満腹になりました。

唐揚げを完食し、後はもったいないけれど、少しずつ残してしまいました。単品で充分ですね。


次回来ることがあれば、メニューの中で気になった牛肉とネギ飯、豚バラ青菜チャーハンなど、ごはん系を食べてみたいです。

r.gnavi.co.jp