yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お墓参りへ

先週末、義父と三人で、お墓参りへ。


五条通りから山科を抜けて、滋賀県大津市へと至る途中、まさに桜満開シーズンの東山界隈を通りました。車でスッと通っただけですが、空気が春!という感じで、やっぱりいいですね。

義実家の親類の墓所のある三井寺横のお寺。桜が綺麗に咲いてました。いつもは静かな界隈ですが、三井寺に来る人々で、この日はひと気もあり華やいだ雰囲気。

f:id:yukix03:20210329214714j:plain


重要文化財である宸殿のお座敷ゾーン。
いつもここから中の様子が見える。
「わぁ、なんかオリエンタルで素敵」と毎回見ちゃう。

f:id:yukix03:20210329214730j:plain


大きな御神木と、アマビエさん。

f:id:yukix03:20210329214750j:plain


大津絵の彫られた石碑。
大津絵は、江戸時代に東海道の大津宿で、神仏をはじめとした、ひょうたんなどの絵画を縁起物として販売したのが始まりだそうです。
先代の門主さんが所蔵している大津絵を美術館として公開されているそうです。

f:id:yukix03:20210329214804j:plain

「大津絵の筆のはじめは何仏」
芭蕉の句です。

また時間がある時に、大津絵美術館の方も覗いてみたいです。へ