yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

鎌餅

初日はスーツやジャケット着用なので、普段カジュアル路線のせいか、やっぱり疲れました。特に足がね。「足がぁ〜足がもげそうじゃあ。足の裏から血が噴き出そうじゃぁ」と心の中で絶叫しながら通勤しました(´ω`)

今日はいつものカジュアルな服装で出勤。
河原町から市バスに乗り、職場へ向かう道中、通り沿いに、昔行ったお店が閉店していたり、面白げなお店が出来ていたり、目新しい思いです。

仕事終わり、ちょっと構内をぶらぶら。

f:id:yukix03:20210402215305j:plain


相変わらずの時計台前。建物の中は、ホールや高級フレンチが入ってます。

f:id:yukix03:20210402215320j:plain


四条河原町まで戻り、久しぶりに高島屋へ。
おもたせ用のお菓子を調達に、デパ地下に行きましたが、来ないうちにレイアウトやお店も少し変わっており、ちょっとテンション上がりました。
おもたせ用だけを買うつもりが、フルーツサンドや大黒屋さんのお餅もゲット。

f:id:yukix03:20210402215341j:plain

大黒屋鎌餅本舗の鎌餅。
お店は明治30創業。かつて京の七口の一つ、鞍馬口茶店で評判だったお餅を、初代が復活させたそうです。蒸した餅粉に砂糖を加えつつ練ったお餅で、黒糖味の餡を包んでいます。

f:id:yukix03:20210402215353j:plain

稲を刈り取る鎌の形をかたどっています。豊作への願いが込められているそうな。

一つ一つが、すごく薄い木の皮のような紙に包まれていて、ふんわり柔らかい。まず触った瞬間に幸福感が溢れる。これが美味しくないはずがないと。
黒糖味の餡はあっさりした甘さなので、私のような甘すぎるものが苦手な人でも、ついもう一つ…と手が伸びるのではないかな。

高島屋の和菓子屋コーナーの京都や各地の名物菓子を取り揃えている一角で販売されています。
他にも長五郎餅や、ふたばの豆餅(今日はさくら餅がありました!)といった魅力溢れる面々も、売り切れ御免ですが並んでいます。

それにしても、退職の日にもらった大量のお菓子がスタンバイしているというのに、買っちゃったな(笑)
精力的に、順番にいただきたいと思います!