yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

たけのこ

日曜日の夜、義実家に夕食の用意に行くと、義父がたけのこを買ってきていました。近所の竹藪の朝堀りものです。
長岡京市はたけのこの産地なので、いまはあちこちのスーパーはもちろん、竹林近くの有人販売所や、個人宅の軒先でも朝堀りたけのこを売っています。

f:id:yukix03:20210412221020j:plain

たけのこは時間が経つほどアクが強くなるので、もらったら早い段階で、アク抜きをしたほうがいいらしいですね。
私も一応やりますが、時間がかかるので、いつもはアク抜き終了後のものを買ってくれとお願いしてます(^◇^;)

今回はもう買ってあったので、義実家で家事の後、自宅に持ち帰り、夜半にたけのこのアク抜き開始。
個数や大きさにもよりますが、大体2時間くらいですかね。水の減りや火加減を時折見ながらなので、火が通るまではひたすら待機。
重曹を使う方法や、もっと時短の方法もあるみたいですね。とりあえず今回はベーシックな米糠方式でやりました。
そして夜中に火をとめ、冷めるまで放置し、最後に流水で皮を剥きながら糠を洗い落とし、水煮の完成。

それにしても、初めてたけのこを食べた人は、よくこれを掘り起こして、煮て食べてみようと思ったものですね。先人はすごいなぁと思います。