yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

授業の準備

GW前の30日、職場のトイレに行こうと建物の階段を上がると、廊下に朗々と漏れ聞こえる講義の声。
おや、どこかの教室で講義してるんだなと思い、廊下に面したドアの小窓をチラッと見ると、10人も入ると満員になりそうな小さな部屋で、カメラに向かって講義をする講師の姿が見えました。
オンラインなのか録画なのかは分かりませんでしたが、すごく熱のこもった感じで、「うわ〜、教授、すごい」と思いました。

他の大学で、実習の講師をしている友人とLINEをしていると、去年も今年も録画授業で、自宅でカメラ撮影したものを授業として流すのだそうです。
私は、録画授業の方が先生側は楽なの?と思い聞いてみたところ、「いやー。やっぱ対面の方がやりやすいで」とのことでした。講義内容にもよるんでしょうけどね。

学生さんも大変やけど、講師側も色々と工夫が必要なんですね。
でも、コロナ禍が収束しても、オンライン授業や在宅リモートワークは、ある程度残るんじゃないかな、と個人的には思います。

GW2日目、昨日からひたすら家の中でAmazon primeや録画した番組を見続け、ほうじ茶をすすっております。

そして本日のお昼は、ニチレイさんのお世話になりました。

f:id:yukix03:20210502212542j:plain

美味しかったです!

f:id:yukix03:20210502212555j:plain