yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ハースブレッドと王道とん汁定食

今日は気温が30度近くまで上がり、昼間に日なたを歩くだけで「暑!」と腕まくり。
仕事帰りに、阪急電車改札口からすぐの高島屋デパ地下へ。ベーカリーガーデンで18日まで期間限定出店中の「コシニール」のパンを買いました。

f:id:yukix03:20210514230626j:plain

ハースブレッドの5種類の味が入ったセット。
ストロベリー、かぼちゃ&オレンジ、プレーン、チョコ、抹茶大納言。
ハースブレッドとは、窯の石面より放射される遠赤外線、窯の中の対流熱、熱床からの伝導熱で短時間で焼き上げたパンだそうです。
パッと見るとハード系かな?と思いきや、触ったところ、柔らかくふわふわ。
写真に撮るためにお皿に並べながら、「うわ〜ふわふわや〜今すぐかじりたい!と誘惑にかられました。
それを見ていたネコ男氏が「今は食うなよ!」と鋭い一喝。その理由はこのあと判明するのでした。

夕食に、「かつや」に行くことにしました。
いま、「王道ロースカツ定食」「王道とん汁定食」という期間限定メニューが展開中で、ネコ男氏がチェックしていました。
「カツ丼のおかずにカツを食べる」という、「ん?え?何て?」と思わず二度聞きしたくなるものなのです。

我々は「王道とん汁定食」をオーダー。
「しかし、お前は食べきれへんかもしれへんぞ」とネコ男氏から注意を受けつつ、「いや。意外といけるんちゃうか」と同じものにしました。

f:id:yukix03:20210514230656j:plain

カツ丼、ヒレカツ、とん汁。
おぉ…。
思った以上に、とん汁のお椀が大きいです。
ここからは黙々と頂きました。
ちなみに王道ロースカツ定食は、カツ丼、ロースカツ、味噌汁のセットです。

r.gnavi.co.jp

後半はさすがに苦しかったですが、「いける」と豪語した手前、勝負に負けるわけにはいかぬ、というような気持ちになり、米粒ひとつ残すことなく全て完食しました。
カツは重たくなく、食後も胸焼けすることはなく、美味しかったです。
パンをつまみ食いしなくて本当に良かった(笑)。

f:id:yukix03:20210514230714j:plain