yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

キラメキの鶏白湯味噌ラーメンと茅の輪

土曜日のお昼、「コムギノキラメキ」に行ってきました。京都を中心に多数の支店を展開する台湾まぜそばの「キラメキノトリ」。コロナ禍においても勢いを感じます。

f:id:yukix03:20210629082730j:plain

期間限定の鶏白湯味噌ラーメン。
スープは味噌感は抑えめで、どちらかというと鶏白湯ベースに麹を加えてとろみと甘みを加えた感じ。これがね。美味しいんです。すごく。
チャーシューは分厚くてジューシー。
キラメキさんの期間限定ものの中では一番好きだな。


そして日曜日の昼下がり、近所にある「小倉山荘本店」へ。

f:id:yukix03:20210629082745j:plain

この時期はお店の前に茅の輪が設置されます。
厄除けしつつおやつを購入。

f:id:yukix03:20210629082758j:plain


義兄一家や義妹一家も、ここの米菓が大好物なので、今年も帰省が難しそうであれば、宅配で送ろうかと主人と話しています。夏頃にどうなるか、まだわからないですね。