yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

別雷

先週は雷雨まじりのお天気が続きました。
上賀茂神社(賀茂別雷(かもわけいかずち)神社)の小川のほとりにある木に落雷したという記事をニュースで読みました。

f:id:yukix03:20210717234255p:plain

翌日の帰途、市バスの中にて隣に立っていた大学生らしき女の子二人組の会話が耳に入ってきました。
「神社に雷落ちたんやって。うえ…かも?かみがも神社?ってとこ」
「まじで!やばい」
「でもそこさ、別の名前が、わけ、わけかみなり?なんとか神社とかで、雷除けの神社らしいんだよ」
「えー。雷除けやのに雷落ちたん?」
と、ここで私は内心、
「このあと彼女らは、"ご利益なくない?意味ないよね"とか言うやろな~」と思っていました。
が、次に聞こえて来た彼女らの言葉に、あっと思わされました。

「きっと神社が、他に落ちるところだった雷を受けてくれたんじゃないかって。だから昔からよく雷が落ちるらしいって」
「えーすごい!すごいし面白い」
「やろ?すごいなー!」

と、逆に絶賛してました。
私は何度か上賀茂神社に行きましたが、ニュースを聞いたときに「へー。あそこ木がいっぱいあるもんなぁ」くらいの感想で、そこまで思い至りませんでした。
そっかー、そういう受け止め方もあるんやなぁ。
なんかこう、勝手に悪い方に想像した自分がちょっと恥ずかしくもなりました。
そして「別雷(わけいかづち)」の意味が、ほんまにそうやったら面白いなぁと思わされました。

先日買った月鉾のちまきを玄関中の棚に。
先に買った八坂神社のちまきを、玄関外につけてみました。粘着フックで引っ掛けています。なんだか気持ちが上がります。

f:id:yukix03:20210717234324j:plain


本日、京都も梅雨明けした模様。

f:id:yukix03:20210717234343j:plain