yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

夏休みの終わり

雨が続きますね。

土曜日からのお盆休みも、今日で終了。


自宅のテレビから五山送り火を眺め、田中康弘さんの「山怪」シリーズを読み進め、スポーツジムで申し訳なさげに運動し、休み前に高島屋デパ地下で買った阿闍梨餅を喰らい、麦茶ボトルのフタの茶渋を夢中で掃除したりしていました。

本日は午前中にイオンモールに行ってみました。
夏物セール狙いであります。
私は「グラニフ」が好きで、よくシャツを買うのですが、「今日はシンプルでクールな感じのが欲しいな」と思い、いざ入店。

そして買ったのがこちら。

f:id:yukix03:20210818141428j:plain

クールとは程遠い感ですが…いいんです想定内です。
こけし柄のシャツと、水木しげるモデルの化け狸。
結局、入るといつもこういうの選んでしまうんですよね。


そしてスターバックスにて、パイナップルフラペチーノ。ノンホイップで作ってもらいました。

f:id:yukix03:20210818141458j:plain

レジで迷う私に、スタッフさんが「迷いますよねー。今日はどんな感じのを飲みたい気分ですか?」と。
ど、どんな感じ…。
えと、えと、熱いコーヒー飲みにきたつもりやけど、なんか突発的にフラペチーノ飲みたくなってきたし、でもやっぱりコーヒー気分でもありつつ、フルーツも美味しそう。
など言えず、咄嗟に「パイナップルフラペチーノの、この上に乗ってる白いやつ(ホイップ)なしで作ってもらえますか」とお伝えしました。
スタッフさんは、久しぶりのスタバで若干挙動不審な私にも輝くような笑顔で「はい!承知しました」と対応してくれました。

そしてこのパイナップルフラペチーノ。
砕かれた小さなパイナップル果実の食感が残っていて、シャリシャリ感もあり、非常に美味。
石垣島の青い海を見ながら飲みたい。いや琵琶湖畔から比叡山を眺めながらでもいい。なんなら桂川の橋の上からでもいい。
ピーチの方も気になりますね。確実に美味しいはず。

そして昼過ぎに帰宅すると、在宅ワーク中の主人がリビングを占領しており、「夕方に仕事終わったらジム行くぞ」と宣言されました。
今年のお盆はジムに始まりジムに終わる様相です。