yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

秋のブドウ祭り

「キラメキノトリ」宇治槙島店にて、鶏白湯味噌ラーメン、味噌のキラメキ。

f:id:yukix03:20210919204453j:plain

キラメキさんの味噌は、まったりしてて美味しいんですよね。鶏白湯ラーメン味噌風味な感じで、味噌の主張は控えめ。どーんと乗った炙りチャーシューは、柔らかくてジューシー。煮卵はオプションで付けてもらいました。
キラメキさんは少し前からポイントカードをスマホアプリに変更し、誕生日が来ると麺類1杯プレゼントという特典が付くのでした。
私もこないだ特典をもらったので、ありがたく使わせてもらいました。


毎秋、義父宅に、2ヶ所から信州のブドウがどかーんと送られて来ます。
先週にシャインマスカットが、本日はシャインマスカット、巨峰、ピオーネ。  
義父がご近所に配ったりもしますが、それでも充分な量。我々もその恩恵に預かっています。
というわけで秋のブドウ祭り真っ最中。贅沢な食べ比べ。

f:id:yukix03:20210919204526j:plain

シャインマスカットの爽やかな甘さ、独特のコクと深みのある巨峰、そして今が盛りとばかりにパンパンに実が張っているピオーネは食べ応えがすごかった。
思わず「すごい…この実を作り出せるってすごい…!もはや芸術やで!」とブドウ農家さんや自然を絶賛しながら美味しく頂きました。


本日ワクチン2回目を接種しました。
今のところ体調に変化はなく、ブドウを貪り食っています。
腕がちょっと痛いくらいですね。周りの人達のほとんどが発熱したと聞いているので、逆に副反応がほとんどない自分に対して「ほんまにワクチン?私だけ食塩水とか打たれてるんやないやろな。プラシーボ効果で」と疑心暗鬼にかられたりしています(笑)