yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ハーフふわふわ

本日はお仕事はお休み。
運転免許の更新に行ってきました。
朝イチで終わらせるべ!と思い、受付開始時間の30分前に運転免許試験場に到着。
本館の受付前、ソーシャルディスタンスで間隔を空けながら、既に10人くらいが並んでいました。時間が経つにつれ、ぞろぞろと大行列に。

講習教室。
コロナ感染予防で、座席もソーシャルディスタンス。

f:id:yukix03:20211007174209j:plain

最前列の席で、30分の講習後、免許証が交付され終了。何故か口角が片方だけ、かすかに上がったニヤリ顔写真でした。油断した。

高校生の頃、友人と原付の免許試験を取りに来た時に、この虎の巻教室のお世話になりました。懐かしいなぁ。

f:id:yukix03:20211007174313j:plain


ドライブがてら東山方面へ。
七条の豊国神社。お久しぶりの参拝です。
境内から外を見たところ。

f:id:yukix03:20211007174331j:plain


秋晴れの下の国宝の楼門。

f:id:yukix03:20211007174344j:plain


楼門の奥にある拝殿方向を撮影。
楼門から中に入る事は出来ないので、いつもここから「中はどうなってるんやろ」と眺めてます。広くて風が抜けて、気持ちがいいです。この時は他に参拝の方もいなかったので、ゆっくりさせてもらいました。

f:id:yukix03:20211007174407j:plain

f:id:yukix03:20211007174814j:plain


烏丸蛸薬師通りに到着。

f:id:yukix03:20211007174425j:plain

お昼は「前田珈琲 室町本店」にて。
以前から気になっていた、お昼のハーフセットを注文。
ハーフのパスタやカレー、丼、サンドイッチなどから2種類を選択し、ドリンク付き。
ハーフ1種類で700円、2種類で1000円。私は2種類にしました。
ハーフサイズのミートスパゲッティとふわふわたまごサンドイッチ。

f:id:yukix03:20211007174539j:plain

結論を申し上げますと、めっちゃいいです。
大好きなミートスパを食べたいな。でも他のものも食べてみたい。その好奇心を満たしてくれました。
ミートスパは、通常サイズと同じように、ソースがたっぷりです。それがまた嬉しい。
ふわふわたまごサンドイッチ、まさにふわふわで、シャキッとした胡瓜と優しいマヨネーズの風味が合わさって、「あ、しあわせ」と思ってしまう。

ちなみに、このふわふわサンドイッチですが、スタッフさんが厨房に注文するときに「ハーフふわふわ1個でーす」と言っておられたり、「お待たせしました。ハーフふわふわです」と持ってこられたりしてました。
ハーフサイズのふわふわした何かをやりとりしているみたいで、なんだか和みました。


四条通りを西へ走り、梅宮大社に到着。
約1年ぶりくらいですね。
猫が沢山いる神社ですが、今日は何匹と会えるかな。

f:id:yukix03:20211007174601j:plain


まずはお参り。

f:id:yukix03:20211007174613j:plain


小柄な造りの狛犬さん。

f:id:yukix03:20211007174627j:plain


足元の砂利に蝶々が止まって、羽根をひらひらさせていましたツマグロヒョウモンかな?羽根が少し欠損していますね。

f:id:yukix03:20211007174641j:plain


社務所エリアにいました、白猫さん。爆睡です。
手前の栗が秋らしくて佳き。

f:id:yukix03:20211007174712j:plain


こちらの黒猫さんも爆睡中。

f:id:yukix03:20211007174726j:plain

初めて来た時に、ノルウェージャンのような長毛の猫が現れ、すごく馴れてくれたのでまた会いたいのですが、それ以降一度も姿を見ません。元気にしてるといいなぁ。