yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

栗餅とラーメンと猫たち

金曜日の仕事帰りのデパ地下。
551蓬莱」の肉まん買おうかなどうしようかな。
あるときー。ないときー。(関西の方はご存知ですね)
迷った末に今回はやめました。
そして和菓子コーナーにて「長五郎餅本舗」の栗餅を買いました。

f:id:yukix03:20211010194720j:plain

長五郎餅は好きでたまに買うのですが、栗餅はお初です。お餅の中に、甘さ控えめであっさりした餡と、甘露煮ではない、茹で栗が入っていました。
栗そのものの味がして、ホクホクした食感。素朴な美味しさでした。


日曜日のお昼、主人と「天下一品」へ。
少し足を伸ばして、広隆寺近くの太秦店に来ました。ホントに広隆寺のすぐ近くですね。
あの辺は路面電車が走っているので、道路に沢山レールの溝があり、原付で雨の日に走るとツルッといきそうで怖かった覚えがあります。

さて、コーントッピングのこってりラーメン(並)。

f:id:yukix03:20211010194746j:plain

主人オーダーの唐揚げセットの唐揚げをちょっともらいつつ、久しぶりのこってりスープを堪能。
相変わらず蠱惑的なラーメン。そしてトッピングのコーンの量が半端ないです。ドバッと入ってて、最後はレンゲいっぱいのコーンをスープと共にゾゾゾと流し込む感じ。
美味しゅうございました!

さて、主人が「久しぶりにあそこに行こう。猫の神社」と、梅宮大社に車を走らせました。
私は先週の休みの日に行ったところなのですが、何度行っても構わないので、喜んで向かいました。

駐車場に着くと、綺麗な白無垢の花嫁さんがいました。スタンバイ中で、どうやら結婚写真の撮影のようです。おぉ、めでたい綺麗だねと思いつつ、門の中へ。
本日も晴天で、気持ちの良い境内でした。

f:id:yukix03:20211010194804j:plain

f:id:yukix03:20211010194814j:plain


さて、猫ちゃんは…。

いた!無防備!(笑)

f:id:yukix03:20211010194846j:plain

へそ天でゴロゴロ寝てました。たまに体勢が変わるのを遠巻きに眺めてました。

f:id:yukix03:20211010194905j:plain


栗と白猫さん、先日もいました。お気に入りの場所なのかも。

f:id:yukix03:20211010194931j:plain


受付の黒猫さんも爆睡。足がだらーん。

f:id:yukix03:20211010194959j:plain


ぺろぺろとお水を飲んでいる子。

f:id:yukix03:20211010195019j:plain

今日もみんな可愛かったです。