yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

岡寺

明日香村に移動して来ました。

高松塚古墳、亀石、橘寺といった古代ロマン溢れる建造物が、田園や公園、草地、住宅の中に現れ、のどかな雰囲気。

小高い岡の上にある岡寺に到着。正式には龍蓋(りゅうがい)寺。西国三十三所第七番札所。
駐車場から、まずはちょっと急な坂を上ります。

f:id:yukix03:20210820232907j:plain

当然、私は足元がまだエマージェンシーなので(もう裸足の方がいいのではと思っていました)、滑って転ぶ可能性を見越して中腰で両手を地面の方に近づけ、フガフガ言いながら登りました。
いやもう、アンタ今年だけで何回も山寺登ってんだからさ…と出発前の自分に説教してやりたい。

岡寺は、天皇2年(633)に、義淵僧正が草壁皇子の岡宮をもらい受け創建されました。当初、伽藍は別の場所にあり、岡宮をもらい受けたことから岡寺と呼ばれているそうです。

f:id:yukix03:20210820232940j:plain

仁王門を抜けると、左手に手水舎があり、青々とした蓮の葉が出迎えてくれました。

f:id:yukix03:20210820233016j:plain

手水舎には硝子の風鈴。

f:id:yukix03:20210820233030j:plain

そして手水の底には、色とりどりの硝子玉が敷き詰められるように置かれていました。

f:id:yukix03:20210820233046j:plain

非常に美しく、目にも涼やか。

f:id:yukix03:20210820233101j:plain


本堂のあるエリアまで登ってきました。
こちらにも蓮の葉が配置され、極楽浄土感あり。

f:id:yukix03:20210820233124j:plain

私が写真を撮っている間、主人ネコ男氏は右手にある鐘楼で、自由に撞いて良いという鐘を「ゴォォォォン」と鳴らし、「俺はやったぜ」と言わんがばかりの得意顔で戻ってきました。

本堂前。
雨ならではのしっとりとした風情があります。

f:id:yukix03:20210820233141j:plain

中は撮影禁止です。
ご本尊は天平時代作の如意輪観音坐像。像高4.6mで日本最大の塑像。塑像とは粘土や石膏を材料として作った像なんですね。
確かに白っぽくて、ダイナミックというか、今までの像とは趣が違いました。

岡寺は正式には「龍蓋寺」ですが、この名は、飛鳥の地で暴れていた悪い龍を、義淵僧正が法力をもって、池の中に封じ込めて、大きな石で蓋をして、改心をさせたことからその名が付いたそうです。
龍に蓋をするということで、「龍蓋寺」なんですね。

f:id:yukix03:20210820233213j:plain

改心した龍が今も眠る池が、龍蓋池として境内に今も残っています。
しかしそのことを知らなかった我々は、さっさと本堂エリアを後にしたのでした。残念。

境内から明日香村を臨む。

f:id:yukix03:20210820233231j:plain

明日香の丘の上にある古刹といった雰囲気で、涼し気な風鈴や手水の硝子玉、極楽ぽい鉢植えの蓮など、なんだかホッとするお寺でした。
さきほどの壷阪寺がかなり個性的だったこともあるかも。

f:id:yukix03:20210820233330j:plain


岡寺を後にし、いったん、橿原市内方面へ向かいました。
お昼ごはんのお店を探しがてら、どこかで靴を買うべく車窓からお店をチェック。こういう時に限ってなかなか見つからない。
「に、西松屋にあるかな?」「落ち着け。西松屋は子ども用品や」等のやりとりを経て、主人が「お昼ご飯、やっぱり桜井の彩華ラーメンにしよ」とルートを変更。結果、間もなく「ジーユー」が現れ、私は吸い込まれるように店内に入り、フッカフカのスニーカーと靴下を買い、それを車内で履き替え。
「ああ…あったかい。足があったかいよぉ!!!」
パワーゲージというものがあったなら、確実に「MAX」まで上がった瞬間でした。

そしてお昼は、「彩華ラーメン」。
天理市発祥のご当地ラーメンで、多くの支店があります。
昼過ぎに行きましたが、大人気で30分くらいは待ちました。奈良の方に愛されているんですね。
醤油ベースのスープに白菜などの野菜がオン。そして大量のきざみニンニクが浮遊しています。
これはチャーチューメンで、豚バラとモモ肉を、主人と半分づつチェンジ。

f:id:yukix03:20210820233315j:plain

美味しいです。けっこう塩味が強いので、後で喉が渇きそう。
大量のニンニクがクセになる方が、沢山いそうです。
ちなみにお会計の後、お店の方がお口直し用のミンティア的なものをくれました。
さて、足もフカフカになりスタミナもチャージ。
長谷寺へ向かいます。

f:id:yukix03:20210820233444j:plain