yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

月世界

11月上旬の仕事の帰り道。

この日は少し寄り道して、京阪出町柳駅まで徒歩。

f:id:yukix03:20211112182310j:plain

「柳月堂」(写真左端)のクリームチーズくるみパンを求めて…と思いきや、定休日でした。とほほ。

京阪祇園四条駅から地上に出て、四条大橋から鴨川。

f:id:yukix03:20211112182323j:plain

いつもいい感じの東華菜館。

f:id:yukix03:20211112182337j:plain


先日の夜、主人と「ハイライト十条店」へ。
チーズと白雪(大根おろし)のチキンカツ定食。
美味しい。

f:id:yukix03:20211112182350j:plain

いつもチキンカツなので、今度は何か違うものをオーダーしてみたい。
みぞれ鍋が気になります。色んなおかずが入った十条特製弁当も。家の近くにあるといいのにな。

ずっと気になっていた富山県の銘菓「月世界」をデパ地下で購入。

f:id:yukix03:20211112182436j:plain

明治時代の製法で作られるお干菓子で、
"暁の空に浮かぶ淡い月影にも似て"というフレーズがなんとも情趣に溢れていますね。

包み紙を開けると、高野豆腐に似た容貌。
口に運び噛むと静かにとけて行きました。
とても控えめな甘さで、甘すぎが苦手な私にもちょうど良い。お茶はもちろん、ブラックコーヒーにも合う。
これはいいですね!またリピートしたい。