yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

祇園に途中下車

仕事終わり、ボーッとして違うバスに乗ってしまいました。
東大路を四条通り方面に曲がると思っていたら、そのまままっすぐ交差点を通過。こりゃ間違ったわと慌てて祇園で下車。

というわけで、下りたところにある八坂さんこと祇園八坂神社にお参り。

f:id:yukix03:20211119182320j:plain

以前と違い、金曜日ということもあり、とても賑わっていました。着物姿の若い女性多し。今年くらいから、白やベージュの着物を着ている女の子が圧倒的に多いです。
散策用お着物レンタルだと思いますが、今まではポップな柄やモダンな色合わせが多い気がしてましたが、流行りがあるんですね。
小物の合わせ方で一気にガーリーな雰囲気に仕上がっており、とても可愛いかったです。

さて西楼門から境内に入ると、露店も復活。人も多し。

f:id:yukix03:20211119182334j:plain

本殿前もお参りの行列が出来ていました。
コロナ禍前の雰囲気に戻りつつあります。

f:id:yukix03:20211119182357j:plain


西楼門の狛犬さん越しの四条通り。
暮れ行く京都の夜にギロリと睨みをきかせています。

f:id:yukix03:20211119182411j:plain


四条河原町に向かって祇園商店街をゆく。

f:id:yukix03:20211119182426j:plain


南座前。

f:id:yukix03:20211119182441j:plain

四条大橋から。

f:id:yukix03:20211119182453p:plain

f:id:yukix03:20211119182503j:plain


夜、ベランダから部分月食を臨む。

f:id:yukix03:20211119182515j:plain

"秋の夜長に 主に逢う夜の短さよ
月夜烏が 鳴くわいな 
月じゃごんせぬ 白々と 明けの鐘"

と端唄俗曲の歌詞を思い出してみつつ、冷蔵庫に入れておいたとっておきのおやつ。「ケーニヒスクローネ」のコーヒーゼリー

f:id:yukix03:20211119182531j:plain

コーヒーゼリーの中に白玉。更に底にあんこがイン。
疲れが吹き飛びました。