yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

東京旅その2 上野ぶらぶら

湯島天神男坂を下り、街中を抜けて、上野恩賜公園へ。岩崎弥太郎邸の案内を見つけ、主人ネコ男氏がすかさず反応。しかし時間上立ち寄れず、スルーしました。機会があれば行ってみたいです。


こちら側の池には枯れた蓮が一面に浮かんでいました。咲いてる時期はすごいでしょうね。

f:id:yukix03:20211204165348j:plain

皆さん、ボートに乗ったりベンチでくつろいだり、のんびりモード。
東京ってけっこう緑がたくさんあるんだなと思いました。

池畔にある弁天堂。10月桜が咲いていました。

f:id:yukix03:20211204165427j:plain


宇賀神像。

f:id:yukix03:20211204165501j:plain

出発前に上野動物園の来園予約をしたかったのですが、あいにく希望の時間帯は全て埋まっておりました。こちらもまたいつかリベンジしたい。

上野駅前、アメ横へ。
「8,000円のトロ、今なら1,000円だよ!」という掛け声に思わず二度見。

f:id:yukix03:20211204165538j:plain

路地に幟を発見。行ってみました。

f:id:yukix03:20211204165645j:plain

徳大寺。摩利支天をお祀りしていました。
下谷摩利支天とも呼ばれているそうです。

f:id:yukix03:20211204165710j:plain


お昼ごはんは「肉の大山」。食肉卸の会社のお店。
人気店で、ほぼ満員+待ち客あり。
平日日替わりランチは500円。この日はとんかつ。更にドリンクバー付き。
かなりお得!
私は唐揚げと豚の生姜焼き定食。750円だったかな。こちらもドリンクバー付きです。立派な厚みのある豚ロース肉がどっさり。もやしと玉ねぎも嬉しい。
ビールは私でなく主人のです(笑)。

f:id:yukix03:20211204165756j:plain

コスパ良、お値打ちで美味しゅうございました。

f:id:yukix03:20211204165848j:plain


沢山のお店があって、歩いていて楽しかったです。

f:id:yukix03:20211204165931j:plain


上野駅から移動し、東京駅に到着。
いつも新幹線で来ていましたが、思えば東京駅の構外に出たのは初めてです。
丸の内口から外に出た瞬間、「どっひゃー」となりました。

f:id:yukix03:20211204170025j:plain

高くて綺麗なビルばっかり…大都会やないか!
ぽかーんと首を上に向けて眺めてました。
「Tokyoすごい」「このビル群、全部ニンゲンが作ったん?」「シャレオツ過ぎる」等々呟きつつ、皇居へ向かいました。

f:id:yukix03:20211204170056j:plain