yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

東京旅その10 築地本願寺と朝グルメ

三日目の朝、宿をチェックアウトした後、近くにある将門首塚へ。

f:id:yukix03:20211205130254p:plain

オフィス街のど真ん中にあり、美しく整備されていました。

f:id:yukix03:20211205130313j:plain

f:id:yukix03:20211205130332j:plain


綺麗なビルの中を通り、駅へ。

f:id:yukix03:20211205130359j:plain


築地に到着。この日の朝ごはんは築地で!
その前に、築地本願寺へ。
京都の西本願寺を本山としています。

元々は、浅草あたりに創建されたそうですが、明暦の大火とよばれる大火事で焼失。その後、江戸幕府から与えられた土地がここなのですが、当時はここは海でした。
海の土地を与えるってどういうことよ?と私が当時の当事者だったら「おいおいおい」と思っただろうな。
そこで、海を埋め立てて土地を築き、本堂を建立したことが「築地」という名称の由来になっているのだそうです。

f:id:yukix03:20211205130559p:plain

本堂は戦災などで建て替えられ、現在のこのエキゾチック極まりない本堂は、建築史家の伊東忠太博士の設計。シルクロードの仏教伝来を彷彿とさせるオリエンタルなデザイン、素敵ですね。

f:id:yukix03:20211205130645j:plain

f:id:yukix03:20211205130702j:plain

f:id:yukix03:20211205130734j:plain

色々な動物の彫刻がありました。

f:id:yukix03:20211205130759j:plain

f:id:yukix03:20211205130820j:plain

f:id:yukix03:20211205130840j:plain

朝の本堂はそこそこ盛況で、我々のような参拝者の他に、まさに法事中の一族、次の法事時間を待つ待機中の別の一族、とたくさんの人がいました。

f:id:yukix03:20211205131133j:plain


さて築地本願寺を後にし、朝ごはんを求めて築地場外市場へ。
もう開店しているお店、準備中のお店、色々ありました。左手の麒麟の看板面白い。

f:id:yukix03:20211205131208j:plain

波除通り。

f:id:yukix03:20211205131225j:plain


焼きたての卵焼き屋さん。串玉1本100円。
あまりに美味しそうで、早速購入。

f:id:yukix03:20211205131245j:plain

甘やかで柔らかくてあたたかくて、とても美味しいです!食べ終わる頃にはあっという間に行列が出来ていました。

f:id:yukix03:20211205131300j:plain


朝ごはんのお店を探してうろうろ。
「すしざんまい」前にて。

f:id:yukix03:20211205131313j:plain


路地裏にあった気になる喫茶店「マコ」。お雑煮が気になって仕方がない。

f:id:yukix03:20211205131335j:plain


結局、何度も通りかかり、お店のご主人や呼び込みのお兄さんの「築地で個人店でやってるのはうちだけですよ。穴子食べてってよ」という言葉に惹かれて「彦兵衛」へ。

f:id:yukix03:20211205131404j:plain

お店は広くはありませんが、カウンターとテーブル席があり、アットホームな雰囲気。

f:id:yukix03:20211205131523j:plain

迷った末、ご主人おすすめの自慢丼。時間をかけて仕込んだトロトロに柔らかい穴子とマグロ、卵焼き。サービスでネギトロも乗せてくれました。
お味噌汁はあおさ入り。

f:id:yukix03:20211205131546j:plain

穴子が本当に柔らかくて、こちらのお店にして良かったです!

f:id:yukix03:20211205131604j:plain

朝昼兼用なので、こちらが東京最後の食事。大満足でした。