yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

オムライスと梅宮大社

等持院のあと、衣笠にある「おむらはうす」へ。

とろとろ湯葉の和風オムライス。和風だしがかかっています。

f:id:yukix03:20220103215559j:plain

玉子の中のごはんは、ひじき煮を混ぜ込んだひじきライス。わさびを入れるかどうか聞いてくれるので、試しにわさび入りにしてもらいました。私としては正解!でした。
だしを追加で出してくれるのも至れり尽くせり。すごく美味しかったです。

さて、梅宮大社へも行きました。
こないだ来た時は参拝者は少なめでしたが、さすがお正月、駐車場にいくつか露店も出ていて、地域の方々も参拝に来られていて、ほどよく賑やかな雰囲気。

f:id:yukix03:20220103215621j:plain

ああっ!初めて梅宮大社に来た時に、とても懐いてくれた長毛の猫ちゃんがいました。
あれから何度行っても会えなかったのですが、久しぶりに姿を見る事が出来て本当に嬉しかったです。

f:id:yukix03:20220103215644j:plain

拝殿にて参拝。

f:id:yukix03:20220103215701j:plain


表参道。鳥居の先は四条通り。

f:id:yukix03:20220103215729j:plain

梅宮大社で招福梅をかいました。神社の梅苑の梅で、古来の製法で作られた梅干し。

f:id:yukix03:20220103215803j:plain


4日から仕事始め。早速大忙しですが、ぼちぼち頑張ります!