yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

名古屋モーニングと秋葉山

少し前ですが、主人と日帰り初詣で名古屋に行きました。
名古屋へ行くのは約20年ぶりくらい。
早朝に車で長岡京を発ち、桑名経由で約2時間後、名古屋市内に到着。
高速道路から下りてから市街地の車線が多くて、土地勘がない私にとって、この道の運転はなかなか怖かったです。細い山道もドキドキするけど、これはまた別の緊張感。

昔、名古屋で働いていた事がある主人の「少しずつ一番右の車線へ移動しろ」「あの車の後ろに入れ」などの指示がなかったら、行きたい道に行けずにぐるぐる回ってたかも。

名古屋といえばのモーニング。
「白壁カフェ 花ごよみ」。数あるモーニング喫茶店から、今回はこちらにお邪魔しました。

f:id:yukix03:20220115210030j:plain

閑静な住宅街の中にある和風カフェ。待ち客があり、我々も20分ほど待ちました。
飲み物を頼むと、セットで色々ついてきます。
ホットコーヒー、お粥セット。450円。
茶碗蒸しが嬉しい!

f:id:yukix03:20220115210119j:plain

奥は主人のおにぎりセット。
トーストセットもありました。

今回は和風でいきましたが、「コンパル」のサンドイッチも気になるな。またいつか来ることがあれば、そっちに行ってみたいです。名古屋のモーニング文化、素晴らしいですね。


熱田神宮に向かう途中、駐車場の近くにあった秋葉山圓通寺に立ち寄りました。火伏のお寺ですね。
道路沿いにあり、幟の立ちっぷりが凄くてですね、主人とほぼ吸い込まれるように境内へ。

f:id:yukix03:20220115210234j:plain

最初、秋葉さんってことは神社なの?と思いましたが、どこをどう切ってもお寺ですね。
本堂的な建物が二つ並んでいて、右手が火伏の秋葉三尺坊大権現をお祀りしているお堂。

f:id:yukix03:20220115210320j:plain

炉からはお線香の煙がもくもく。

f:id:yukix03:20220115210302j:plain


泰澄大師と弘法大師空海が、熱田神宮に参籠された折際に十一面観音を奉納し寺を創建。これが圓通寺の始りなのだそうです。
熱田神宮御神体草薙剣も炎を鎮めた謂れがあるので、はるか昔から、熱田神宮と圓通寺を両参りされてきたのでしょうね。

f:id:yukix03:20220115210336j:plain


天狗さんの土鈴おみくじ。末吉でした。

f:id:yukix03:20220115210354j:plain

見た瞬間に「やるやるやる絶対やる!」と鼻息荒く選びました。天狗さん好きなんです。振るとチリンチリンと優しい音色がします。
ちなみに下に敷いているのは、桑名名物の安永餅の紙。下に何か敷こうと思った時に近くにあったもので…。安永餅は細長い餡子入りのお餅で、軽く焼き目がつけられていました。柔らかくて美味しかったです。

秋葉さんを後にし、隣接している熱田神宮へ向かいました。