yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

北海道旅行記1〜2日目 : 星野リゾート トマム・ザ・タワー

占冠(シムカップ)村にある星野リゾートトマム・ザ・タワーに到着。

平日やし空いてるのかな?と思いきやとんでもない。駐車場はほぼ満車に近い。


30階のお部屋。2名利用ですが、4名様の広いお部屋でした。窓の外は霧で真っ白。


早速、夕食へ。
この時、館内から通路がある事を知らず、雨が降る野外の坂道をゼェゼェ言いながら歩いてました。
途中で「なんか違うな」と思ったのですが、まぁ歩いてたらその内着くだろうとそのまま進行。

森の中のビュッフェ「ニニヌプリ」にて夕食。
混んでいましたが、待つことはなく着席。
ここはお肉がメインのレストランで、ハスカップソースのステーキ、帯広豚丼、ラムのジンギスカン、ザンギなどがお肉四天王として推しメニューとされていました。

ザンギはかなり大きくて、味付けも美味しかったです。
ステーキのハスカップソースも甘酸っぱくて良かった。そしてサーモンや帆立、タコのお刺身もプリプリしてて美味しかったです。

帰りはちゃんとした通路「スカイウォーク」から。
ニニヌプリは木々に囲まれていて、開放感がありました。


建物間を結ぶスカイウォーク。
雨の日も傘無しで移動出来ますね。


途中にあるホタルストリート。カフェやイタリアン、ラーメンやカレーなどなど、各種飲食店があります。外から入る方が出来るので、スキーシーズンは便利ですね。


夜のロビー前。外は雨。

左手の建物はラウンジyukuyuku(アイヌ語で鹿)。
10時から20時まで、宿泊者はウェルカムドリンクが無料で何度も振る舞われます。我々も到着時にスパークリングワインをもらいましたが、満席だったためその場で一気飲みで終了しました(笑)。


朝4時半の景色。
雨はまだ降っていないものの、トマム岳は霧に包まれています。

トマムといえばの雲海テラスですが、毎朝4時半に開催の可否が館内テレビで発表されます。
この日は強風のためゴンドラ運休につき中止。
旅行出発前からお天気が悪い事は分かっていたので、たぶんダメだろうなと思っていました。 
というわけでもう少し二度寝

朝食は、ダイニングビュッフェ「halu」へ。
ここは夜は海鮮ビュッフェとなり予約必須。もちろん出発前に夜の予約をと思ったものの、既に滞在中は満席でした。
では朝食は是非!と思い、30分から40分くらい待って着席しました。
こちらのメインは、ローストビーフ山わさびごはん。ビュッフェ形式となっています。

ミントや柚子、アップルジンジャーなど、フルーツの入ったフルーツウォーターが用意されていて、目にも爽やかでした。

そしてちっちゃいパンがいっぱいあって、思わず「可愛い」とトキメキを覚える女性陣を目の前で何人も目撃。もちろん私もですとも。というわけで取り過ぎた。

奥はふわふわのフレンチトースト。出来立てをお皿に持ってくれます。個人差にはこれが一番美味しかったです。


好天だったら、星野リゾート内のファームエリアを散策したり、ハンモックで昼寝したり、カヌーのアクティビティに参加したいなと思ってましたが、雨天ではどうにもなりません。
というわけで出かけることにしました。
お出かけ前にラウンジのあたりをうろうろ。

ここも雨でなかったら、テラス席でゆっくり出来ますね。


スカイウォークの向こうに、リゾナートマムが見えます。


駐車場からファームエリア。
小さいですが、遠くに牛の姿が見えます。

星野リゾートトマムの敷地の広さは約1000haで星野リゾートでも随一とされており、一般道から敷地内に入り、ザ・タワーに向かうまでに緑の中の私道を走ります。
我々が住んでいる長岡京市が1900haくらいらしいので、長岡京市約半分が星野リゾートトマムなのかと思うと、すごいですな。

お天気がどんどん悪くなっていきますが、車で北上します!