yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい匂い

両親の手続き帰り、立ち寄ったスターバックス。久しぶりである。ホットコーヒーがしみいる。 本日は出張演奏。 朝、祇園に向かい、車で太鼓などの運搬を引き受ける。午前中はあまり渋滞は見受けられない。爽やかな日差しが鴨川沿いに降り注ぐ。 会場は廃校と…

カリウム

間も無く黄金週間である。 昨晩、出張演奏前のラストお稽古に向かう途中、両親から連絡があり、現場に向かう。 父不調につき、救急車を呼ぶ。 すわ脳梗塞再発かと思いきや、カリウム不足であった。土曜には退院可能なのだが、大事をとり、約一週間の入院。原…

八重桜

随分と日が長くなった。 長岡天満宮近くの八重桜が満開。暖房も冷房もいらない快適な季節。 すぐに過ぎてしまうのだが。

桜のプチシュー

仕事終わり、お稽古の為、四条河原町へ。 昨日の風雨で桜はほぼ散り、葉桜の風情である。 しかし相変わらず人多し。 四条大橋から北山方面を臨む。 お稽古前、「ひつじカフェ」へ。 祇園の奥まった路地の中にある穴場。 レトロテイストで素敵な店内。 名物、…

カトレア

先週末はお稽古。 仕事終わり、四条河原町に到着。 高瀬川の桜。 四条鴨川。 少し早いので「カトレア」へ。 チーズケーキとアイス珈琲。譜面をさらう。 四条通りから、路地裏を抜けていく。 土曜日、月末演奏用に新たに追加になった2曲の三味線用の手を考え…

春の花

満開を迎えた朝の桜。 桜と花海棠。先日の雨と風で、だいぶ散ってしまった。 いただき物の、加古川の焼きあなご。とても美味しゅうございました! 本日は職場のランチ歓迎会。 差し入れの山。ここ数日間は花冷えだった。

雨の長岡天満宮お花見

土曜日は、朝から雨。 飲み仲間でもある職場の同僚さんと、長岡天満宮へ。雨ではあるが桜は満開。お天気のせいか、人は多くない。お宮参りのご家族の姿を見かける。八条ケ池。 我が家にて、ごはん。 夜まで、ゆっくりお話も出来て良かった。

祇園の桜へ

このところ、すっかり春めき、昼間は暑いくらい。 火曜日はお稽古。 仕事終わり、直で祇園に向かう。 まさに、春の観光シーズン到来。 鴨川畔には、名物「等間隔カップル」がたくさん。 「東華菜館」の鴨川に面した側面。もう少ししたら、川床が設置されるこ…

木蓮

土曜日、ネコ男氏と私の実家のお墓参りへ。 4箇所回るので、朝早く家を出る。 私の実家があった大原野には、無人の野菜販売所がいくつかある。その中で好きな販売所。今日は菜の花とほうれん草。購入。食べ方のレシピも貼り出してくれているので、とても助か…