yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天壇にて焼肉

土曜日、ジムの後に「焼肉の名門 天壇」に行って来ました。京都では昔からある焼肉屋さんで、沢山の支店があります。昔、父母とよく食べに行っていました。今回はかれこれ20年ぶりぐらいかも。主人が予約した支店はオーダービュッフェ形式のお店。18時前にお…

夕焼け

とても暑い1週間でした。 京都の最高気温は38度ほど。 日中は基本的にクーラー稼働の室内で仕事をしていますが、午後14時頃になると不思議と室内が蒸して来る。省エネのため温度は高めに設定されているのです。私物のハンディ扇風機を回してかろうじて涼を取…

祇園祭の八坂神社

本日は後祭り山鉾巡行日。出勤途中、朝8時過ぎに四条河原町の交差点には、既に場所取りの人々が座っていました。すごいな。 仕事終わり、百万遍から乗り込んだいつものバスは、お神輿が出る夕方の還幸祭に際して、ルート変更。慌てて祇園で下車して、四条河…

函谷鉾の粽と麺処鶏谷

京都では、祇園祭の前祭り山鉾巡行が終わり、今は後祭りの宵山期間。明後日の24日に後祭り山鉾巡行が行われます。後祭り宵山期間は露店などが出ないので、前祭りより人出はマシかもしれません。 土日の昼間にでも祇園祭の山鉾を見に行きたいなと思っていまし…

信貴山朝護孫子寺

15日の午前中から、奈良県生駒郡平群町の信貴山朝護孫子寺に行って来ました。 駐車場に車を停めて外に出ると、容赦なく照りつける日の光。暑い。とにかく暑い。 参道を進んで行くと、右手の開運橋から歓声。何事だろうと向かってみました。 開運橋の寅。 信…

街は宵々山

今夜は、祇園祭の宵々山。 今年は大賑わいでしょうねー。 仕事帰り、市バスの車窓から、祇園の街を浴衣を着て楽しそうに歩いている人々を眺めていました。四条河原町で下車すると、アーケードから絶え間なく流れてくる祇園囃子。いいなぁー。お祭りですな。 …

琵琶湖と牛スジと青い器

主人と滋賀県へ。来週の連休に義父宅に親戚が泊まりにくるので、そのための食材を買いに行きました。まずは浜大津の「天下御麺」にてラーメンランチ。とんこつスープの黒トロ淡海麺。美味しい。 満腹。琵琶湖畔を少し散策。 本日は曇天。小雨が降ったり、不…

街にサーカスがやって来た

夜、車で十条通りを通過中、突然浮かび上がるサーカステント。6月頃から8月下旬頃まで、特設会場でサーカスが興行中とのこと。主人からサーカスが来ているらしいと聞いていたのですが、すっかり忘れていたのでビックリ。 帰途、再度通りかかった時に、iPhone…

グリーンソフト

もう7月に!通勤で四条界隈を通りかかると、アーケードのスピーカーから祇園囃子が流れています。今年は従来の開催に戻るので、賑やかだろうなー。色とりどりの浴衣姿の観光客の方々の姿も増え、夏らしくなってきました。 少し前、セブンイレブンで発見。和…