yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

7月も終わりですね。近畿は、ようやく梅雨明けしたようです。 奈良在住の知人がくれた、ゆかりのふりかけ。世界遺産興福寺と三島食品がコラボしたものだそうです。 あったかご飯にふりかけて頂きました。こころなしかありがたい味(^^) 夜、城陽市の「麺場 田…

三回忌と向日神社

本日は、朝から実父の三回忌。例の如く「お坊さん便」で、お坊さんに来ていただきました。一周忌の時と同じ方が来て下さいました。 実家のお墓は山の中の竹藪迷路の中の共同墓地なので、Googleマップでの位置特定も出来ない場所にあります。更に車もお持ちで…

嗚呼、シルクロード

招待券を頂いたので、龍谷大学の龍谷ミュージアムで開催中の「シルクロードの信仰」を観に行きました。 堀川通りに面した綺麗な建物でした。 受付で消毒とソーシャルディスタンス、氏名の記入など、感染対策が為されていました。インドで生まれた仏教が、ア…

人騒がせ

暑くなってきましたね。 やー。来ました。職場に。爆破予告。 ここ一ヶ月間、あちこちに爆破予告が送りつけられているらしいです。情報公開しているのですが、あちこちで爆破予告が増えているせいか、大きくは報じられないので、知らない方の方が殆どだと思…

ずんどう屋の姫路とんこつラーメン

あっという間に、そろそろ七月も下旬ですね。久々に朝から快晴。暑いくらいでした。 お昼、高槻の国道沿いにある「ラー麺ずんどう屋」へ。姫路濃厚豚骨の味玉ラーメン。高菜、白ごま、紅生姜を各自で盛り付けて、いただきます。 コクのあるスープ、高菜、ネ…

抹茶仕立ての鶏白湯

今日のお昼ご飯。カップヌードル、抹茶仕立ての鶏白湯。 以前も抹茶味のカップヌードルが出ましたね。その時は「美味しいけど、あまり抹茶を感じない」と思いました。今回はどうかな? 周りの同僚さんたちが、固唾を飲んで私の感想を待っている空気を感じつ…

八坂神社とちまき

祇園祭といえば、門扉に飾る魔除のちまきというものがあります。毎年、祇園祭の期間のみ頒布されます。各山鉾や八坂神社で買う事が出来て、それぞれデザインやご利益が異なっています。ちなみに、これは昨年7月に買った綾傘鉾のちまき。我が家の玄関先の棚に…

雲の切れ間から

午後、久しぶりに青空が見えました。 義父宅に居候中の甥っ子が、オンライン就活をしています。授業も前期いっぱいはオンラインなので、ほぼ大学に行かない状態で卒業(出来ればやけど)するのかも。 これからは、授業も就活のスタイルも変わって行くのかもし…

静かな七月

例年であれば、今頃は大忙しですが…今年は祇園祭の山鉾巡行も神輿渡御もなく、久しぶりに静かな7月を過ごしています。 3月頃から全てのお稽古も休止していて、今の感じでは来年も祇園祭が行われるかどうか定かではないし、次に仲間と顔を合わせるのは、果た…

嵐山へ鰻を買いに行く

曇天のなか、車で嵐山へ向かいました。京都を代表する風光明美な観光地ですが、5月半ば頃に来た時は、まだお店なども閉まっている所が殆どで静かなものでした。 今日は、もう大型の駐車場も営業を再開し、大堰(おおい)川と渡月橋界隈は、そこそこの人出でし…

フルールランチ

久しぶりに、友人とランチに行きました。 コロナ蔓延前に約束していたのですが、緊急事態宣言が発布され、様子を見ること3ヶ月経過…。 ようやく、長岡京市内の文化遺産的純喫茶「フルール」へ。 昔はかなりの頻度で行ってました。 久しぶりの入店です。昔撮…

バリアを張りたい

ここのところ、雨続きですね。 出勤前に天気予報の降雨予想をチェックする。 「一日ガッツリ降るし、大きな傘で行こう」と用意した日は、結局あまり降らず荷物になったりする。 逆に「今日は大丈夫そうやな」と小さい折り畳み傘のみで行った日は、帰宅時間に…

雨の七夕

雨が降り続いています。仕事帰りに立ち寄った公園の花々。雨を受けながら美しく咲いていました。 久しぶりに入った「ドトールコーヒー」。日向夏チョコムースケーキとブレンド。 そうそう、いつもの猫スポットに、雨宿り中の子が寝てました。 近づいて…。 な…

ブロガーバトン

「ブロガーバトン」が回って来ました。 これが巷のはてなブログで回っているというアレなんですね。 .................................................................. 1.バトンを下さった方を紹介。その方のブログリンクを貼る。 2.回す方用に、テンプ…

コーラ

昨晩から断続的に雨が降り続いています。本日の昼前にネコ男氏が退院しました。 え、今日?明日じゃなくて?大丈夫なの?イビキがうるさすぎて追い出された?等々、いろいろ思いつつ、長岡天神駅前まで応急処置タイヤで恐る恐る迎えに行きました。 顔もパッ…

カモセのモーニングセット

朝からしとしとと雨が降る中、阪急高槻駅に到着。ネコ男氏の病院に行くのが12時なので、早めに来て軽く昼食を食べておく事にしました。 適当に駅前を歩くこと数分、さすが高槻、すぐに沢山お店が並んでいます。少し歩くと、可愛らしいお店がありました。「KA…

きのこと病院とはにたん

朝の通勤路で、きのこ発見。 毎年、もう少し出るんですが、台風で大きな木が倒れてしまい日影が少なくなったせいか、控えめ。 今日から3泊4日予定で、主人ネコ男氏が入院。全身麻酔で親知らず抜歯手術です。ややこしい所に生えている親知らず+余剰歯と膿疱…

パンク

7月ですね。今週から通常出勤に戻り、電車も普通に混み合っています。 毎年7月といえば、祇園祭月間で大忙しですが、今年は山鉾巡行も神輿渡御も、山鉾建てもありません。こんなにゆったりした7月は久しぶりかもしれない。致し方ない事ですが、やはりさびし…