yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾まぜそば

先週、広島で買ったカープハイボールを飲む。 ご近所さんから頂いたすだちとともに。 そして、義姉から信州土産で頂いた「花岡」の「くるみの初恋」が美味しすぎる。メレンゲにくるみを混ぜた洋菓子。 ほんのり甘くて、サクサクで、ふわふわで、至福。 本日…

倉敷散策とラーメン

三日目の朝。ホテルの窓から美観地区方面。 朝食はバイキング。朝食で味玉は珍しいな。 いざ、散策へ。路地裏のひとつひとつに風情がある。 まだ朝の9時すぎですが、既にお土産店などは、開店。そして観光客の姿も多し。 あこがれのカフェ「三宅商店」。入っ…

平和記念公園から呉、倉敷へ

二日目の朝。目玉焼き朝食。 平和記念公園へ。世界中のたくさんの人々が訪れていた。 原爆ドーム。 ドームの近くには、語り部の方がご自身の資料を公開したり、当時のことを語っておられた。 公園から歩き、広島城へ。 市街地を抜けて戻ってくると、橋のたも…

宮島と広島焼き

シルバーウィーク初日の19日から、広島、岡山方面へ旅行に行ってきた。 車のナビを駆使し、腰痛軽減クッションを酷使し、大阪と兵庫の渋滞をくぐり抜け、正午頃、広島県の宮島口に到着。 早速、「あなごめし」「もみじまんじゅう」に目を奪われる。 宮島行フ…

真っ黒

うーん。黒い! 甘くてぷるんぷるん。 真っ黒プッチンプリン〜カカオ香るブラックココア〜生チョコ仕立。濃厚なココア味。 これは、うん。仕事で疲れた合間に、物陰に隠れてチュルチュルッと食べたら疲れが取れそう。 明日からシルバーウィーク。 車で広島方…

秋のおとずれ

涼しくなってきた。 嬉しいな。朝の時計台。 出勤前に、構内のタリーズコーヒーで、カフェラテを注文。 もう少しでシルバーウィーク。 早く来ないかな。

ぎっくり腰ウィーク

信州から帰還後、ぎっくり腰が再発し、毎日「うあぁ」と呻きながら整骨院に通った。 昔は3日くらいで全快したものだが、1週間経った今も、まだ痛みが残る。 夏季休暇明けに急ぎの仕事があった為、無理やり行ったのだが、結局15時過ぎには早退。 デスクからコ…

長野旅行三日目〜佐久市から善光寺へ〜

30日、旅行3日目の朝食も、バイキング。朝から、しとしとと雨が降っている。 一路、善光寺方面へ。 雨のおかげか、善光寺への渋滞はなく、スムーズに門前町に到着。 いい雰囲気。 サトちゃんズ。 風情ありますね。 仁王門にはわらじがいっぱい。 仁王門の向…

長野旅行二日目〜上高地から佐久へ〜

29日の早朝4時半、目覚ましによって起床。 窓の外は真っ暗である。梓川の流れの音なのか雨音なのか、暗すぎて分からない。 しばらくぼんやりと様子を見ていると、次第に空が薄ら明るくなってきた。そこでようやく、ザンザカと雨が降っていることが分かる。 …