yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宵の桜

3月最後の日ということで、異動&退職の方々との、お別れの日でもある。 我が職場でも、上司が定年退職されたので、皆で、「末広がりに」宮脇賣扇堂のお扇子と、お花のアレンジをお渡しした。この時期は、さびしいような、せつないような。帰途、東大路通り…

春の嵐

土曜日は、良いお日和だった。朝、母のデイサービス体験のお迎えの車が到着。送り出した後、少し寝る。 お昼前に、友人が我が家の隣のイタリアンにランチに行く、という連絡を受け、合流。 お店の窓から、外を歩く人々が見える。毎年、春は、桜を見に来られ…

春近づく

火曜日、仕事を休み、午後より、母の通院の付添い。 昼間は、外でランチ。大山崎の「ハーミットグリーンカフェ」。 小さな小さな町の平日のお昼間。ほぼ満席。 ピザランチ。 選べる前菜。これはスモークサーモンのレモンジュレ。 ミネストローネ。 蓮根きん…

よもや!

連休明け。 3月も、残り少なくなってまいりましたね。 今日は大学の終了式だったようで、スーツ姿の学生さんを、ちらほら見かけました。 さぁ、学内の桜の開花は、いつかな〜。 友人宅にて晩御飯。コーンクリームシチュー、ピリ辛こんにゃく煮、大根煮、豚バ…

お好み焼き

今日も良いお日和。夕方、いつもは行かないスーパーへ、お買い物へ行ってみた。 ざっとみたところ、他よりも、魚介類がお得とみた。 夜、お好み焼きを焼く。 いただきまーす。 明日からまたがんばろう。

駅前の桜

今日は快晴。しかし、風が冷たくて、寒い。朝から、友人のおとうさんが主催する、地域の映画鑑賞会へ。 もちろん無料で、「大きな部屋に集まって、みんなでDVD見ようぜ」という雰囲気。 ポスターの製作やそのあとの珈琲タイムの準備など、全て手作りで、三か…

春分

快晴! と思ったら、曇り、雪が降り出した!と思ったら晴れ渡り、次の瞬間にアラレが降ったかと思えば、また晴れて、と思ったら雪が降って…という、稀に見るコロコロ変わる空模様。 そんな中、和歌山の友人、安珍さんが、妹ちゃん夫妻とともに、我が家の隣の…

旅立ちの季節

今日は、朝からしっかり雨降り。お昼休み時間に、本日をもって退職される同僚のお別れランチ会が開催された。 去年の夏前に「ひぇぇ。どうなることやら」と呻きながら、異動してきて新部署に集まった私たち。 ようやく8か月ほど経った。 こうして一同に会し…

梅はその日の難逃れ

快晴。休日のお楽しみ。大山崎の「エトルタ」へ。暖かな日曜日の昼下がりということで、私が行った時は、次から次へと、美味しいパンを求める人々が、入れ代わり立ち代わり。 月替わりのベーグルは、桜の葉と金時豆。期間は「桜の花が散るまでの間」ですって…

京春日

時折曇りがちではあったが、良いお天気。 昼下がり、大原野神社へ。 こちらは、地域の氏神様で、かなり広域をカバー(?)されているので、元旦の初もうでの時などは、かなりの人出である。 今年の1月1日の午前12時頃に、新年のご挨拶をお納めに行った際にも…

だるまさん

昨日は、雨降りであった。 残業の仕事終わり、駐輪場へ向かう窓の外に目をやる、ザーザー降っている。 しかし、西の方の空が晴れてきて、雲がすーっと移動していくのが見えた。 よっしゃ!あと数分待てばきっと雨が上がるはず。 原付乗りにとっては、雨か晴…

ストロー割れちゃった

昨日、どうしても見たい映画があり、仕事帰りに、見に行った。 「五右衛門ロック」である。 これは、撮影された劇団新感線の舞台を、映画としてスクリーンで鑑賞するという「ゲキシネ」というやつだ。 カメラワークは、時に全体を、時に人物をピンポイントで…

カレイをなめてた

夕刻、スーパーへ買い物へ行った。 いつもは車で行くところだが、運動不足ということで、歩いて行くことになった。 距離的にはたいしたことはないが、スーパーへの道は、だらだらと坂道が続くので、行きの下りはいいけれど、帰りの上りは、けっこうしんどい…

明日への希望

買い物がてら、烏丸通りにある「OTONA SOUP」へ。 シーフードサラダセットを注文。サラダ、スープ、フォカッチャ。 スープは、色々な種類の中から選ぶ。根菜の豆乳味噌スープ。 ご馳走様でした。 うーん。しかし、CP的には高めかも。 夕刻、大丸百貨店に寄っ…

春よ来い

昨日のお昼ご飯。珍しく豪華。 「なかじま」の玄米弁当。おかずたっぷり。 そして、降る雪。 残業。先に退勤する同僚より、巨大なマカロンをいただいた。マカロン万歳。 今夜は、KFCである。 京都サンガなカーネル氏。 皆の帰りを待つ間、パチリとチキン撮影…

海老とんこつ

ひな祭りの夜、帰宅すると、両親が出前をとったらしく、ちらし寿司があった。ちらし寿司、久しぶり。 どのエリアから浸食しようか。 好きなイクラゾーンを最後まで残し、「ああ、お箸からイクラがこぼれちゃう」感を大事にしながら、完食いたしました。 三月…

観梅とアイランとサザエ

昨日から雨模様だったが、お昼前にはお天気も回復し、良いお日和に。 ふと思い立ち、長岡天満宮へ。そう、天神さんといえば、梅。八条ヶ池のほとりには、桜の木が多いのですが、梅も咲いております。 寛永15年に、領主であった八条宮が造るように命じた池。…

金柑のシロップ漬け

因島の親戚が、大量の金柑を送ってくれた。 というわけで、シロップ漬け。 ジャムも。まるごとのシロップ漬けの方は、紅茶に入れてます。 そして、本日は、昼過ぎから、小雨まじりのお天気。 お墓参りに行った後、島原にある温泉「誠の湯」へ。 島原大門をく…