yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡天満宮と完熟いちごコッペパン

長岡天満宮へ。元日に姪っ子を連れて初詣に行ったところ、拝殿前から石段下の参道を超え、露店の並ぶ石畳まで並ぶおっそろしい大行列だった。ゆえに、境内を通り抜けるだけで失礼しました。お天気は、昨日の雪から回復し、晴天。八条ヶ池の水面にキラキラと…

黄色い花

水曜日から職場に復帰したところ、周囲には伝染さずに済んだみたいで、安心した。私が飲んだインフルエンザの薬は、ゾフルーザだった。受診後、自宅に戻って即服用。2錠のみ。1回だけの服用だった。ウイルスの排出を劇的に消滅させるとのことで、やー、すご…

インフルエンザ

インフルエンザA型を発症した。人生初のインフルエンザだ。やー、本当にしんどかった!40度近い高熱、悪寒、咳、痰、関節痛、全身倦怠感。病院に行くだけで足元がおぼつかない。繰り返しリアルな悪夢を見たり、頭痛のひどさがハンパない。しかし、ワクチンを…

奈良へ

☆はてなダイアリーからブログ移行し、ブログタイトルも一新しました。 13日、朝から奈良へ。 奈良市街を抜け、南へ。大和郡山、天理の街を抜けて、10時過ぎに、山の辺の道にある石上(いそのかみ)神宮に到着。初めて来ました。 石上神宮といえば、神剣、七支…

住吉大社

大阪の住吉大社へ。 初めてお参りします。 久しぶりに乗る南海電車、住吉大社駅で下車し徒歩3分くらいで、赤い反橋(そりばし)が見えてくる。住吉大社の象徴のような橋。 なかなかの角度。ほぼ階段。雨や雪の日は別の橋を渡った方がいいですね。 現在の石の橋…

大原野神社

昨日の朝、義実家へ行った後、私の実家の氏神様である大原野神社へ初詣。奈良の春日大社の神様を勧請し、京春日と呼ばれている。 空は快晴。実に気持ち良いお天気だ。参道から見える青空が清々しい。 鯉沢の池。 水面に映る空が綺麗。 手水舎前の鳥居。境内…

初春

謹賀新年。 2019年のはじまりですね。朝、義実家へ。義父と義兄一家が氏神様へ初詣に行く間に、宴会の準備。お雑煮は京風の白味噌に丸餅。高校生の甥っ子がビックリする量の餅を食べる。さすが育ち盛り。こないだまで子どもだったのになぁ。神木隆之介に似て…