yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン1回目とクランキー

昨日、ワクチン接種1回目でした。先月くらいから職域接種も行われていたのですが、「休みの日に夏の百万遍まで行くのはやだ」と言っているうちに、気がつけば同じ掛内で未接種は私のみ。私の年代の自治体接種予約が先週くらいに始まったので、LINEで予約。…

キュウリがない!

数日前から、スーパーに行く度に、キュウリが欠品状態。漬物と冷麺の具材用に欲しいのに。というわけで用事がてら、西京区の実家界隈の無人販売ならばキュウリがあるのではないかと思い立ち、主人ネコ男氏と行ってみました。途中、山裾にあるお豆腐屋さんに…

ごはんいろいろ

先日、烏丸の「進々堂」にて。大きなクロワッサン、さくさくで食べ応えありました。夜、久しぶりに「ハイライト食堂」に行きました。時短営業中で、20時には店内飲食終了でした。白雪チキンカツとチーズチキンカツのハーフセット。本日のお昼、「新福菜館 京…

夏休みの終わり

雨が続きますね。土曜日からのお盆休みも、今日で終了。自宅のテレビから五山送り火を眺め、田中康弘さんの「山怪」シリーズを読み進め、スポーツジムで申し訳なさげに運動し、休み前に高島屋デパ地下で買った阿闍梨餅を喰らい、麦茶ボトルのフタの茶渋を夢…

夕空

数日前の雨天の狭間の夕空。このときはまだ、通勤リュックの中の折り畳み傘が壊れているということに、私は気づいていなかった…。というわけで、小雨が降っていた昨日の仕事帰り、いざ折り畳み傘を開こうとしたら収納された柄の部分が伸びず、何度も試し、カ…

お墓参り

日曜日、義実家と実家のお墓参り4ヶ所回って来ました。朝から照りつける日差しで、前半2ヶ所の京都市内だけで既に汗だく。大津に移動し、義実家の親戚のお墓がある寺院に到着すると、お不動さんをお祀りしている護摩堂で、間もなく護摩焚きが行われる模様…

見送る

三連休の初日ですが、職場によっては今日からお盆明けまでお休みのところもあるんですね。すごいなぁ。昨晩、大鍋にたっぷり作ったカレーを昼食とし、日中は布団を干したり掃除をしたり、本を読んだりしていました。明日は朝からお盆のお墓参りに行く予定で…

ついつい…

先日、スポーツジムに入会しました。最初に担当トレーナーさんによるカウンセリングがあるわけですが…墓場まで持っていきたい体重をさくっと聞かれ、つい見栄を張り、若干少なめにサバ読んで報告。その直後、「じゃあ、体組織を測定するので、そちらの測定器…

嵐山で天ぷらランチ

義父を連れて、車で嵐山へ。JR嵐山駅近くの「たなか」さん。鰻や川魚、地鶏のお店です。たまに義父のおかずを買いに来ています。義父に好きなものを選んでもらいました。鯉のうま煮と小鮎の煮物。我が家用にも鶏皮の甘煮を買いました。店頭には美味しそうな…