yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

見送る

三連休の初日ですが、職場によっては今日からお盆明けまでお休みのところもあるんですね。すごいなぁ。

昨晩、大鍋にたっぷり作ったカレーを昼食とし、日中は布団を干したり掃除をしたり、本を読んだりしていました。
明日は朝からお盆のお墓参りに行く予定ですが、台風の影響の雨が心配ですね。


少し前に、職場でお向かいの席に座っていた方が、お亡くなりになりました。
私より少し年上くらいで、まだ小さなお子さんが二人いて、優しくて聡明な方でした。
今年の初めくらいに体調を崩されて、在宅ワークを交えながら出勤されていたのですが、入院療養中に容態が急変し、帰らぬ人となりました。
そろそろ仕事復帰かな?と思っていた矢先、仕事中に上司から訃報を聞き、言葉を失いました。

その日は仕事を遂行しつつも、ショックでぼうっとしてしまうことが多々ありました。
そして帰宅してからも、自分のことを振り返るというか、命の不思議や、儚さ、大切さを改めて考えたりしました。

コロナ禍ということもあり、お通夜や葬儀はご家族だけでということで、四十九日にあたるお盆あたりに、お供えだけをさせていただくことになりました。 

ご主人が来られて、ロッカーやデスクの上を片付けられて、がらんとなったお向かいのデスクを毎日眺めていますが、「○○さん。残した仕事が気になって、たまに様子見に来てはるかもしれへんなぁ」と、ちょっと思ったりします。

f:id:yukix03:20210807232533j:plain

8月16日に京都のお盆の風物詩、五山送り火が行われますが、故人が送り火で天国へ送られはるんかなと思うと、今年は切ないような寂しいような、ありがとうお世話になりましたと、どこかで送り火が見えたら伝えたい気持ちです。