yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百足

先週の出来事であるが、憩い中に、戦友たる同僚が、ムカデに噛まれた。 突然、「いってぇぇ!!!」と叫び、椅子から立ち上がった。 びっくりして顔を見上げると「噛まれた!ムカデに!いまそこにいた!」と、何故か直立不動で言うのであった。 「え。マジっす…

魅惑のわらびもち

このところ、涼しかったけれど、また、ちょっと夏が戻ってきましたね。 仕事帰りに、「つけ麺マン」へ。 つけ麺1号。豚骨魚介スープ。縮れ麺。 美味しゅうございました。 帰り道に寄った100円ショップで、目について、思わず買っちゃった。ああ、やっちゃっ…

タイへ行ってきた

仕事終わり、友人と、タイに行ってきた。 と錯覚しそうなお店。タイキッチン「パクチー」丸太町店である。その昔、開店した頃から、河原町丸太町通りを通りかかる度に、にぎわいを見せていた。三条にも支店が出来た。繁盛してますねー。ライチジュースとノン…

1個たりない

ぐぐぐぐぐっと気温が下がり、昨夜、窓を開けて寝ていたら、寒いくらいであった。私は、夏季の間は、ふとんを足元にたたんだ状態で、身体にはかけずに、寝ている。 だがしかし、「まったく体がふとんに触れていないってのも、なーんか、落ち着かへん。うん。…

大阪三軒はしご酒

朝から雨。 土曜日のランチ。「KATEMAO」のマフィンセット。 ブロッコリーとアンチョビのマフィン。 絶妙の塩加減。 サラダについてきた、揚げ茄子のおかずが、ものすごく美味しかった。 夜、原付を返すべく、友人宅へ。ごはんターイム。 そして、本日、日曜…

和風カルボナーラ

仕事帰り、「セカンドハウス」に行きました。夜のセット。お好きなスパゲッティに、プラス450円で、サラダ+バゲット+デザート+ドリンクがついてくる。 今日は、和風カルボナーラ+タラコ。濃厚なホワイトソース。そこはかとなく、だし風味。相変わらずの…

煮込む女

本日より、夏季休暇明け、職場復帰である。暑い。眠い。だるい。 午前中は、そんなマイナスオーラ全開でしたが、お昼ご飯に、来る途中に買ってきた「ヤマダベーカリー」のボンレスハムパンと和風ピロシキを食し、ちょっと元気になる。 昼下がり、事務室の窓…

マンゴーのパンケーキ

夏季休暇、最終日。原付ねこじゃ号が、修理から戻ってきた。やった!やった! 原因だが、以前、メーカーより、不具合があるので無償修理交換してもらった部品が、この暑さで再び故障してしまった事が、大きな原因であった。 よって、修理は無償。助かるー。 …

すきやきサミット&おでん仕込み

今夜は、友人宅で、すきやきサミットである。三人だけど。 仕事で遅くなる友人になりかわりまして、夕刻、色々と買い物。 途中、「お肉のスーパーやまむらや」でスキヤキ用お肉を買い、京豆腐「にがりや」で、ひろうすと厚揚げを買った。 明日用のおでんの仕…

晩夏のならまち

本日から、お盆休み明けで、出勤されている方々には、重ね重ね、大変申し訳ないのだが、私は水曜日まで夏季休暇である。 くふふふふふ。 ゆっくり寝てやる。 と思っていたら、早朝5時半に従姉の電話で目覚め「(寝起きで声が出ない)…も…もすぃもす…」と第一…

ホリデー

祇園「かづら清」の椿のスキンケアセットとポーチ。頂きものである。実は、今年の2月頃に頂いたのだが、なんとなくもったいなくて、使わずにとっておいたのだが、いつまでも置いておくのもよくないので、そろそろ使おうと思う。 「かづら清」さんの、つげの…

送り火の夜

本日は年休である。 ねこじゃ号が動かないので、父の車を借りて、今日までがレンタル期限であるDVDを返却に行く。道路は微妙に混んでいた。今夜は五山の送り火だもんね。昨日買った「冶一郎」の緑茶ラスクをつまみ食い。サクサク! 控えめな甘さに、緑茶の風…

真夏の夜の鴨川

お盆が明けるまでは、ねこじゃ号は修理に出せぬ。 というわけで、公共交通機関で、出勤。 昨日の疲労+朝から容赦なき暑さによって、なんとなく、グロッキーであった。 夜の四条。鴨川。川床の明かりが連なる。 京都名物、鴨川等間隔カップル。 明日、私は年…

原付ねこじゃ号、灼熱の五条を行く

神戸の半熟チーズケーキ。まだもう一個ある。 昼下がり、原付ねこじゃ号に乗り込み、街へ買い物に出かけることにした。 日焼け止めを塗りたくり、UVストールを巻き、UV手袋で身を守り、炎天下の外へ。 五条通りの電子温度計は、40℃を表示していた。西大路四…

竹林をぬけて

いただきものの、神戸の半熟チーズケーキ。 包丁で切っても、なんせ半熟状態なので、うまくお皿に移せない。スプーンですくって食べる。美味なり。 父と、姉一家と、お墓参りへ。 山の中の、入り組んだ迷路のような竹林の道の奥に、墓地がある。車で細い道を…

焼き肉サミット

汗だくで起床。 お昼ご飯。サッポロ一番塩ラーメン。そして、夕刻まで、一歩たりとも、屋外に出なかった…。 なすびとトマトで簡単に和え物を作り、隣町の友人宅へ。遠方より、ご兄弟ご一家が帰省されたとのことで、焼き肉サミットをするのでおいで、と、お呼…

海老との和解

お暑うございます。ヒマラヤ、シベリア、アラスカ、アイスランド…。 寒そうな所の名前を羅列するものの、暑いもんは暑い。ほんま、かなんわぁ。昨日の夕刻、友人宅へ。 かき氷を作ってもらった。適当にかけたいちごシロップが、まるで、誰かがランニングして…

イントゥ ダークネス

本日も酷暑なり。 そろそろ人も少なかろう、と思い、お昼休み、食堂へ行った。甘かった。まだまだ盛況。 なんとか席を確保。おごってもらった。ごちになりまーす。 今日から18日まで、一斉休業と夏季休暇を合わせて、夢の10連休をとっている仕事仲間も少なく…

男のロマン

スタジオジブリの新作「風立ちぬ」を鑑賞。 ちっちゃいお子さん向きではなく、大人の男のロマンですね。 いや、宮崎監督のロマンなのかな。大人から子どもに至るまで、言葉づかいが、美しかった!時代を感じる。 「これは、いざ、という時に、私も使いたい」…

立秋

やー。暑いですねーー。 夏季休暇が待ち遠しい。 うまから胡瓜を食す。 今日は立秋。 本日から10日の土曜日まで、東大路五条通り界隈にて、夏の風物詩、陶器まつり開催中。 仕事帰りに、バイクで通過中に、チラ見。道路には、いろんな陶器のお店が、ずらーり…

雨上がり

テスト期間が終了したらしく、学生さんの姿が、少なくなってきた。午後、雷鳴とともに、豪雨。 京都駅の地下街ポルタが、浸水したらしい。驚いた。 仕事終わり、雨上がりの日の光。 雨のあと、風が吹いて、いつもより少し涼しい。 DVDを借りるために、ツタヤ…

晴れ、そして雨

金曜日の早朝に、友人のお母様がお亡くなりになった。 「仕事が終わったら、家においで」と、連絡を受け、お宅へ弔問に伺った。お母様とは、一度だけ、お会いしたことがある。 一か月前に入院される少し前、まだ病気の兆候はなく、お元気だった。車で迎えに…

休みの一日

昨晩、深夜から早朝にかけて、激しい雷雨。 ベッドの中で、雷鳴が、近くから遠くへと去る音を聞いていた。本日は、年休。 夜間の雨が嘘のように、日中は快晴。大阪の「タイガー コペンハーゲン」まで行ってみようかな、と思っていたが、平日ではあるが、夏休…