yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

総持寺

大阪北部茨木市にある、西国三十三所第二十二番札所の総持寺(そうじじ)へ。 元慶2年(890)頃、藤原山蔭公による創建。高野山真言宗のお寺です。 茨木市の市街地ど真ん中。JRと阪急の駅名にもなってます。私、通勤で毎日通過する駅ですが、恥ずかしながら地名…

大栄ラーメン本店

朝からしっかりと雨降りな金曜日。仕事終わり、通勤路の猫スポット。今日はいるかな〜? いたいた。植え込みの下。 芝生のあたりにもお仲間。 夜、東九条「大栄ラーメン本店」に行きました。創業1981年、歴史を感じさせる佇まい。 実は、5回ほどお店のあたり…

秋の実り

もうすぐ刈り入れかな。 綺麗な月でした。 梨が大好きなので梨を食べたいのに、今年はお値段高めですね。梅雨の影響ですかね。

穴太寺

9月の初旬に、京都国立博物館で開催された「聖地をたずねて」という、西国三十三ヶ所の寺宝の展示をひとりで見に行きました。実はその後、13日の閉幕直前に主人ネコ男氏とも見に行くことになり、再度堪能させていただきました。 帰宅後、ネコ男氏が「おれ、…

ピリ坦麺

今日から4連休。義父を伴い、お彼岸のお墓参り4ヶ所行脚に行ってきました。京都から滋賀県の大津へと向かう道路は混んでいました。お盆の時はガラガラでしたが、さすがにおでかけ増えてますね。 お昼ごはんは、久しぶりに洛西の桂坂ニュータウンにある手打ち…

萬福寺〜魚と卍字とほうじ茶パフェ

お堂とお堂は、回廊で繋がっています。雰囲気がいいですね。雨の日も傘なしで移動できそう。 斎堂と売店のある方向へ。 斎堂前にある開版(かいぱん)。私のフワッとした前知識「大きな魚の何か」がこちら。予想以上に大きい。 腹を打ち、日常の行事や儀式の時…

萬福寺〜布袋さんと羅漢さん

本日はお休み。数日前から、「16日はどこへ行くか」と迷い、いくつもの選択肢を考えていました。前夜に「鞍馬寺にしよう」と決めて床についたものの、当日の朝に「やっぱり宇治」と変更。宇治市の仏閣をいくつか回るつもりで、まずは車で萬福寺へ。 長岡京市…

駅前のサラダパン

ようやく、朝晩が涼しく感じられるようになってきました。最高気温が30度を行ったり来たりするくらいになり、ようやく猛暑が終わったのだ!と喜んでいます。 滋賀県の名物のひとつに、「つるや」のサラダパンというものがあります。マヨネーズで和えた刻みタ…

カラフル大福

通勤途中の駅構内に、期間限定で、スイーツ系のお店が出店するブースがあります。乗り継ぎの途中なので、いつもは流し見する事が多いのですが、今日はどうも気になって立ち止まり、購入しました。 滋賀県発の「iroHA(いろは)」。カラフル大福。 集合写真風に…

雨後の向日神社

JAバンクのキャラクター、ちょリス。なんか好きなんです。 それはさておき。 先日、実母の介護関連の手続きの為、京都市内の市役所へ行くべく、休暇を取りました。 朝イチで出かけ、市役所へ行くと、思いのほか空いていました。そしてあっという間に手続き終…

六孫王神社

博物館を出たあと、最後に1ヶ所行ってみようと思い、車ですぐそこの新熊野(いまくまの)神社へ向かってみました。反対車線だったことと、駐車場があるはずの細い通りの先に侵入禁止の赤いコーンがチラリと見えたことで、「あれ?車行っていいの?あの細い道…

豊国神社再訪

八大神社のあと、東山七条の新日吉(いまひえ)神宮に行ってみようと思ったのですが、こちらも神社の前まで来て、駐車場が分からず…コインパーキングもよくわからず、「ま、じゃまた今度」と見送り。 博物館に行く予定だったので、博物館の敷地に隣接している…

八大神社

京都国立博物館に行く前に、いくつか神社に行きました。最初に向かったのは、修学院にある鷺森神社。神社のすぐ近くまで行ったものの、駐車場がある気配はなく、界隈は道も狭く静かな住宅街。対向車とすれ違うのも緊張感ある道幅。というわけで今回はパス!…

京都国立博物館へ

京都国立博物館にて開催中の特別展「聖地をたずねて 西国三十三所の信仰と至宝」を観に行って来ました。 午前10時頃。 前回、国宝展を観に来た時は建物の前から大行列でしたが、今回は並ばずにスムーズに入場できそう。正面の建物は平成知新館。2014年に出来…

夜長月

9月に突入。 まだまだ日中は汗だくですが、朝晩は涼しい風が…と言いたいところですが、相変わらず蒸し蒸しの京都です。 今夜は綺麗に月が出ていました。 明るい月の下を歩きました。 犬のお散歩、ウォーキングの人影も多く、まるで月明かりに誘われているか…

雨と虹

昨日、自家製肉味噌トッピングのラ王坦々麺でランチ。 今日は月末。仕事帰り、ふと見上げると、またザッと来そうな気配がムンムン。 長岡京市に着くと、サンサンと日の光が降り注ぐ中、ザバーッと雨が降ってました。狐の嫁入りですね。雨が真っ白に輝きなが…

コメダコーヒーのかき氷

「コメダコーヒー」のかき氷を食べに行きました。手前がキウイ、奥が白桃。 サイズはミニサイズにしました。個人的にはちょうどいいくらい。氷はフワフワ。シロップは、ちゃんと白桃の食感があるし、キウイのさわやかな甘みも良い。ソフトクリーム、練乳も追…

こってりラーメン

やっと週末…。 今週はやたら通勤時が蒸し暑くてですね。 昨日は激しい雷雨の後、帰り道は少し涼しくなったかな?と外に出ると、ムッワァァァと高温で纏わりついてくる湿気。そう。スチームサウナ状態。 そんなわけで、ヘロヘロで平日を終え、今夜は「天下一…

インドカレーランチで満腹とたたかう

今日のお昼は長岡京市でインドカレー。チーズナン、チキンカレー、南瓜とキーマのカレー、タンドリーチキン、ライス。スープとサラダ、ドリンクつき。 なっかなかのボリュームです。チーズナンは激ウマなので、最初の勢いで、2切くらいはそのままパクパクい…

ねっとろ〜りのマンゴー味

タカナシ乳業さんから発売されている「ねっとろ〜り」シリーズ。 いつもあるわけではなく、新作が出ると店頭に並ぶヨーグルト。朝の出勤途中に立ち寄るコンビニで、新作が出る度に、毎回買い、お昼ご飯の時に食べています。 今回は、マンゴー味。 どうやら、…

整形外科へ

お暑うございます。 1ヶ月ほど前、スーパーが停電となり、エスカレーターが停止していました。階段状態のエスカレーターを下りていたら着地に失敗し、前のめりでこけた際、激痛が走りました。 思わず「うわギャッ」と口について出たものの…ネコ男氏がいたら…

お精霊迎えと五山の送り火

今夜は五山の送り火。見物客の密を避けるべく、例年よりも火床の数を縮小し開催するとのこと。 昔は西大路や北山まで出かけて、山焼きの風景を見に行きましたが、このところはもっぱらテレビ中継鑑賞か、実家の頃はベランダから遥か遠くの「大」の字を見てい…

ゴールデンカムイのTシャツ

ユニクロにて、主人ネコ男氏が爆買い?しました。「ゴールデンカムイ」のコラボシャツ。 明治時代、アイヌの金塊を巡って北海道を舞台に繰り広げられる冒険活劇漫画なのですが、我が家の公費こと家計で買い、楽しく読んでいます。私は「おそ松くん」のイヤミ…

真夏のスズメ

昨日今日と、朝からジリジリ焼け付くような日差しの下を歩く。最寄駅から職場まで、片道約15分くらいを歩くのですが、たかが15分、されど真夏の15分。 職場に着くと、全身から汗がダーーッと吹き出して、大丈夫か?私の身体の水分なくなるのでは?と思える。…

お墓参り4ヶ所まわり

本日も職場の一斉休暇。朝からジリジリと照りつける太陽の中、お墓参りデー。 義父がまさかの「冷たいもの食べ過ぎてお腹イタイからパス」とのことで、主人ネコ男氏と4ヶ所を回りました。 まずは私の実家。大原野の山中の更に竹林迷路の中にあります。親戚…

妙見の森でバーベキュー

三連休の最終日、妙見山のバーベキューテラスに行って来ました。急遽、昨日の朝に主人ネコ男氏が言い出し、焦って予約の電話をしたところ、ラスト残り1区画でした。ギリギリセーフ。 朝から快晴。車で亀岡経由、山の中を走ること約1時間ほどで、能勢の妙見山…

陰か陽か

職場にて、同じフロアで別係の上司がご家族で発熱し…念のためPCR検査を受けるとの事で、ちょっと物々しかったです。 万が一のため、濃厚接触者がいるかどうか、体調などの聞き取りがあったりしたもので、ザワザワしました。私は挨拶くらいですが、お昼に別室…

豊国神社

下鴨神社を後にし、市内を南下。昨晩は4カ所ほど回るのを予定していましたが、暑いのであっさり変更。東山七条の京都国立博物館の西側にある豊国神社に到着。 小学生のときに、校外学習でこの辺の神社仏閣をグループで回ったのですが、その時に来たような来…

夏の下鴨神社

職場の一斉休暇日。というわけで、朝から下鴨神社へ。 世界文化遺産、山城國一之宮、正式名称は賀茂御祖(みおや)神社。何度も来ている神社ですが、久しぶりです。昨夜までは、別の神社に行こうと思っていましたが、朝起きて「暑い。よし下鴨さんや」と、何と…

My棚

住吉大社に行った時に「かわいい!」と買った招き猫ズと龍船に乗ったお猫さま。 熊野三山を回った時に、熊野本宮大社で買った木札。 福岡の志賀海神社で頂いた清めの砂。もらったものの、使い道がなくそのまんま…(^◇^;) 今の家には神棚がありません。置く場…