yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

年度末模様

27日はK大の卒業式でした。構内には思い思いの正装姿の卒業生たちがたくさん。キラキラしてるなー!と思いながら事務室に戻り粛々と仕事続行。 京都市内も人が多く、特にバスは卒業式の人出もあり、出町柳駅まで歩いて京阪電車で四条まで行くことにしました…

つけ担々麺

金曜日の夜、久しぶりの「風来房」のつけ担々麺。やっぱり美味しい! つけ出汁の中には肉味噌や角煮的なものもインしてます。麺を食べたあとは、白ごはんを投入。お茶碗1膳分は多いので、主人と半々でちょうど良し。 職場は年度末の怒涛の追い込み中。目が疲…

三宮神社

朝から義実家のお墓参り行脚。京都市内や大津市をまわり、お昼前には帰途に向かいました。 途中、義父が忘れ物をしたという西京区の国道9号線沿いにある日帰り温泉施設「仁左衛門の湯」に立ち寄りました。義父と主人は中に向かい、その間に私は以前から気に…

ずんべら屋

土曜日の夜、主人と松井山手の「満腹食堂ずんべら屋」へ。 この顔出し看板の唐揚げ君たちから醸し出される大盛り感。お店の名前の通り、大食いメニューのあるお店なのだそうです。 我々はグランドメニューから、3品定食をチョイス。指定の50品目から、好きな…

カルボナーラ

先週の休日の昼間、カルボナーラ。このところ私の中だけでカルボナーラが流行っており、何回か食べました。美味し。 こないだのローソンのシモジマコラボ。ミルクコーヒーの別バージョンと、グミも欲しいと思い、出勤前に立ち寄ったローソンにて見つけて購入…

晩冬の夜更け、中華を求めて

金曜日の夜、義父の夕食を用意した後、ジムに行き、そこから三条通りにある「マルシン飯店」に向かいました。長岡京市からなので結構距離があるのですが、行ってみようという事になりました。「マルシン飯店」はいわゆる町中華で、ここ最近メディアにもよく…

うさぎ号連写

阪急電車と「ちいかわ」のコラボが、今月末頃に終了してしまう。その前に、端っこの車両に乗っているという、阪急電車の制服を着た「ちいかわ」キャラを撮りたい! というわけで…出勤時、ホームを出て行くところ、先頭車両ではなく、後尾車両を狙いました。…

サニーサイド

日曜日の朝、「サニーサイド枚方長尾店」へ。 職場が北摂だった頃、同僚さんたちの大半は大阪在住者。彼女らは、よく「昨日、サニーサイド行ってきてん」と嬉しそうにお昼ご飯のパンを取り出し、周りの人も「いいなー!」と羨ましそうにしていました。 大阪…

月ヶ瀬梅渓

土曜日、主人と奈良県の月ヶ瀬梅渓へ行って来ました。昨年もこれくらいの時期に訪れましたが、まだ咲き始めでした。今回は開花情報をチェックし、まぁまぁ咲いていることを確認。 充電時間も含めて、自宅からは2時間くらい。 9時過ぎに月ヶ瀬梅渓に到着。以…

寒暖差

数日前の夜から喉が痛くなり、職場に出勤し「やー。熱はないんやけど喉が痛い」という話をしていましたが、帰宅後どうにも不快な心地。私は何らかのタイミングが重なると鼻の奥が腫れて寝込んでしまう。ここ3年くらいは沈静化していましたが、どうやら久しぶ…

ムレスナティーと前田珈琲

土曜日、友人と会う約束があり、電車で京都市街地へ。早めに出て、1人で四条烏丸界隈を散策。通りを入った所に、「ムレスナティーハウス」を発見。ここにあったのか! ムレスナティーは兵庫県に本店がある紅茶専門店で、沢山のフレーバー、華やかなパッケー…

スタメン

先日の夜、桂にある「スタメン」に行ってきました。昨年くらいに開店したラーメン屋さん。円町の人気店「麦ゅ(むぎゅ)」のセカンドブランド店なのだそうです。 明るくて綺麗な店内。ラストオーダーぎりぎりに滑り込み。店員さんたちはハキハキされていて、気…

廣瀬大社の砂かけ祭り・後編

おー、すごかったね。と感想を言い合っている内に、再び田人の方々がやってきました。けっこうすぐです。2、3分おきくらいかと。 回を重ねるにつれ、田人の数が少し増えます。 注連縄内に注目していると、いつのまにか他の田人が横に来ており、砂を浴びて悲…

廣瀬大社の砂かけ祭り・前編

奈良県の北葛城郡にある廣瀬大社へ。数年前に1人でお参りに来ました。今回は、主人が奈良在住の知人からオススメされたとのことで、廣瀬大社の砂かけ祭に参加すべくやってきました。 以前来た時は、とても静かな地域でした。この日は祭りということで、細い…

砥鹿神社

走ること約10分、同じ豊川市内にある三河國一之宮 砥鹿(とが)神社に到着。駐車場はとても広く、参道ではマルシェ開催中。 おお?なんかとってもオシャレな雰囲気。ていうか、むしろオシャレなお店オンリーではないか。 豆にちなんだ「まめなくらし、丁寧な…

豊川稲荷

週末、主人と日帰りで愛知県へ向かいました。かねてより行きたいとアピールしていた豊川稲荷へ。いざ! 早朝、自宅を発ち、高速の土山SAにて朝食。伊勢うどん。やわやわの麺、甘じょっぱいタレ、好みは分かれますが、私は伊勢うどん好きです。 途中、何回かE…

豊国神社とパイシュー

午前中、東山七条の豊国神社へ行きました。静かな境内ですが、お参りの人が断続的にやってきます。 豊臣秀吉公をお祀りしています。 毎回書きますが、惚れ惚れする楼門。 辰年の大絵馬。 美術系大学の学生さんたちによる青龍。瓢箪にからみついているのが豊…

最強寒波

今季最強寒波とのことですが、冷え込んでいます。しかし、中心部はうっすら部分的に雪が積もる程度でした。 昨日の仕事帰り、ちいかわ電車でした。 やっぱり嬉しい。窓に貼られているステッカー、かわいい。仕事疲れが癒やされる。期間限定といわず、ずっと…

ナポリタン

主人の顔の腫れはかなり引いてほぼ元通りですが、まだ油断はできない。というわけで、自宅でAmazon primeのドラマを一気見して、ほぼ一日終わりました(笑)。 夕食はナポリタン。けっこう美味しく出来ました。

オレンジショコラコルネとちいかわふりかけ

先週後半、主人の口内に細菌が入ったらしく膿がたまり、顔の半分がパンパンに腫れあがりました。歯科医院で診てもらい、ここ数日間は投薬治療。週明けに薬が効いてきたくらいに膿を出すのだそうです。 ここ数日間は寝込んでいました。年明けにはインフルエン…

冬のひととき

セブンイレブンで買った聖護院かぶらのおろしスープが美味しくて、自宅で似たものを作ることにしました。いわゆる、かぶのすり流し汁。冷蔵庫にあった白菜の残りと、冷凍していた蟹の身(お腹の部分の食べにくい部分だけを集めてむしった)入り。柚子の皮も欲…

吉岡製菓の最中

少し前、主人が持って行く予定のおもたせを見繕うべく、仕事終わりにデパ地下へ。「アンリ・シャルパンティエ」の期間限定えびすフィナンシェにしました。縁起のよいあずき入りのフィナンシェで、西宮えびす神社に奉納されているのだとか。この時期ならでは…

バターコーンラーメン

先週くらい(年始ですね)、「お正月なにげに忙しい!ラーメン食べたいッ」と、主人と「ずんどう屋」へ。 バターコーンラーメン。美味い。なんで今までこれを注文しなかったんだろう。コーンもたっぷりで嬉しい。次もこれを食べよう。 4日の仕事始めからバタバ…

七草粥と大原野神社

春の七草。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。 七草粥でいただきました。 午後、西京区の大原野神社へ。実家の氏神様である神社に新年のご挨拶。 三が日は大行列で大賑わいですが、今日は落ち着いていました。 西山連峰のひ…

長岡天満宮

3日、長岡天満宮へ初詣に行きました。 ご祭神である菅原道真公が太宰府へ左遷された時に、 この地にお立ち寄りになったとされています。 各地の天満宮の伝説は、そういう逸話が多いですね。 道真公は「我が魂長くこの地にとどまるべし」 と名残を惜しまれま…

初詣

自宅のベランダより、元日の初日の出。 日の出時刻は曇天のため何も見えませんでした。今年は無理かと諦めて二度寝モード。30分後くらいに明るさに目覚め、慌てて外に出たときに見えました。 年末から主人の親類が義実家に帰省し、朝、皆が初詣に行っている…

印象的だった神社・仏閣それぞれ3選2023

毎年恒例、いずれの神社仏閣も素晴らしかった中で、私の中で印象に残った神社と仏閣を挙げております。 ◇仏閣編◇ ◯大阪府寝屋川市、成田山不動尊 久しぶりに参拝に行きました。本堂の護摩祈祷に初めて参加しました。申し込まなくても見学可能とのことでした…

和菓子屋さんの白餅

午前中に実母のお世話になっている介護施設へ行ってきました。コロナ禍中は面会や外出が禁止されていましたが、制限つきではありますが、可能になってきました。来月、久しぶりに外のランチに連れて行きたいなと思っています。 帰途、大枝の柿街道で富有柿を…

サンライズ

今朝の空。 雲の一部が一際赤くなってきて、そこから朝日が登るんだなとわかる。 本日で仕事納め。最終日まで忙しい。納められないままですが、ひとまずお疲れ様でした! 明日以降は義実家の年末年始支度。しかし明日はちょっとゆっくり出来るかな。

年度末進行

年度末進行につき、仕事は繁忙期真っ只中。 はー、ひとまず帰るべ。と市バスに乗り四条河原町へと揺られゆく…のですが、今日の四条通りの大混雑ぶりは半端なかったです。 通常20分ほどですが、50分ほどバスの中にいました。 祇園あたりからノロノロ運転にな…