yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

たけのこ

日曜日の夜、義実家に夕食の用意に行くと、義父がたけのこを買ってきていました。近所の竹藪の朝堀りものです。長岡京市はたけのこの産地なので、いまはあちこちのスーパーはもちろん、竹林近くの有人販売所や、個人宅の軒先でも朝堀りたけのこを売っていま…

乙訓寺

先日のおやつ。文明堂のかすてら。高島屋でジャケ買いしました。土曜日のランチ。こないだは久御山町店の「キラメキ」で濃厚坦々麺をいただきました。今回はいつもの上桂店で、名物の台湾まぜそば直太朗。やっぱり美味しい。安定の味。今日の午前中、主人ネ…

パクチーとニューシンマチ

京都の職場に戻って、約1週間が経過。先日のお昼のサラダ巻。入学式を終えた学生さんたちの初々しい空気感に包まれながら、黙々と構内でランチ。お互いの距離を測りながら、徐々にあゆみ寄っていく彼らの会話が聴こえてきて、「あー。青春っていいね」としみ…

交差点の風景とフルーツサンド

朝の四条河原町交差点。高島屋の東側にある池善化粧品店、昨年の12月末で閉店したんですよね。社長さんの高齢化ということです。90年間、この高島屋に張り付いたような不思議なくぼ地、かつ一等地にあった池善さん。レトロな外観はまだ残されていますが、そ…

キラメキノトリの濃厚坦々麺

日曜日は曇天のち雨。お昼に、久御山町の「キラメキノトリ 京都久御山店」に行きました。台湾まぜそばが名物のキラメキノトリ系列は、京都を中心に17店舗くらいあります。いつもは桂の国道沿いのお店に行きますが、今日は期間限定の坦々麺を食べるために、こ…

鎌餅

初日はスーツやジャケット着用なので、普段カジュアル路線のせいか、やっぱり疲れました。特に足がね。「足がぁ〜足がもげそうじゃあ。足の裏から血が噴き出そうじゃぁ」と心の中で絶叫しながら通勤しました(´ω`)今日はいつものカジュアルな服装で出勤。河…

スタート

本日から、新しい職場へ。新しいといっても、5年前にいたところに戻るので、「出向行ってた人が久しぶりに帰ってきた」かのような感じでした。変わったところ、変わらないところ、多々ありつつ、色々な設定をしながら引き継ぎ書などを読み込んだり作業をし…

現職場最後の出勤日でした。引き継ぎや、年度末締め作業もあり、数日前からバタバタ。結局、時間切れで終了出来ないまま、残りを後任に託して退出しました。大阪北部地震の際には、棚や物品がバタバタ倒れて、大きな機材が天井板を突き破って落下していたり…

お墓参りへ

先週末、義父と三人で、お墓参りへ。五条通りから山科を抜けて、滋賀県の大津市へと至る途中、まさに桜満開シーズンの東山界隈を通りました。車でスッと通っただけですが、空気が春!という感じで、やっぱりいいですね。義実家の親類の墓所のある三井寺横の…

春色のランチとおやつ

先日の三重県の帰り、自宅近くの「Unir」にて、ランチをいただきました。コーヒー豆を買いにきたり、お茶しに来たりすることはありますが、ランチの時間帯に来たのは初です。パスタランチ。ちりめんじゃこ、ブロッコリー、トマトのオイルパスタ。赤かぶのマ…

多度大社

椿大神社を後にする際に、もう一社はまわりたいが、ここまで来たら久しぶりに伊勢神宮まで行く?と自問自答。鈴鹿市からですと、1時間ほど走ると到着します。まだまだ時間が早いので行けるのですが、しかし、今回は初参拝のところに行ってみたい気持ちもあ…

椿大神社

先日のお休み。ちょっと車で遠出しました。早朝5時半に長岡京市を出発、高速道路をひたすら東へ。三重県の鈴鹿市にやってきました。早朝だったこともあり、移動は約1時間20分くらいですね。意外と近い。まずは、何年も前から来たくて来たくてウズウズしてい…

龍鳳園の麻婆麺セット

滋賀県の近江八幡に本店があり、滋賀を中心にいくつかの支店を展開している龍鳳園。長岡京市にも支店があり、日曜日のお昼どきに行ってみました。国道沿いということもあり店内は盛況で、厨房とホールには本格的な中国語が飛び交い、活気ありました。いろん…

豊国神社

吉田神社を出で東大路を南下していくと、祇園四条の八坂神社前の交差点を通り掛かります。三条くらいから祇園の八坂さん前を通り、五条に至る間の通りは、人もそこそこいて、昨年よりは春めいた雰囲気になっていたと思います。帰宅する前にもう一か所。東山…

吉田神社 後編

登って行くと、斎場所 大元宮がありました。元々は、ここが吉田神社の中心だったようです。大きな鳥居の脇に、桜が咲いていました。変わった建物だなー。屋根の上の千木も独特。吉田神道ならではの祭祀場ですね。建物の周りを取り囲む赤い小祠は、全国の神…

吉田神社 前編

上賀茂神社から東大路を南へ。百万遍を下がったところにある吉田神社に到着。約5年ぶりです。K大に隣接した通りの奥、吉田山の麓にある吉田神社。ここ、30代前半の頃の4年間、年に1度だけ、友達と厄年の厄祓い祈祷でお世話になりました。なぜ吉田神社だった…

春の上賀茂神社

本日はお休み。朝、上賀茂神社へ行ってきました。1月末頃にお参りした時に、ちょっと願掛けをさせてもらいました。普段はあまりそういうことをしないので、私的には「なにとぞ〜!」という心持ちでした。その後日、見事に願掛けが叶い、御礼参りにやってきま…

生八ツ橋

生八ツ橋をいただきました。京都銘菓ですが、地元民は滅多に買う事なく…。こうして頂き「わぁ!生八ツ橋や〜♪」と喜んでおります。しかし何故か、子どもの頃は、気がつけば家にはかなりの頻度で焼き八ツ橋がありました。今から思えば、どうしてあんなに常備…

狸谷不動尊

本日はお休み。2年ぶりに、狸谷不動尊へ行って来ました。北白川通りから山の方へ入って行くと、急な坂道となり、まもなく狸谷が現れます。京都では交通安全祈願で有名で、手前には広い自動車交通安全祈願所が設けられています。そこを抜けて細い坂道を登る…

長岡天満宮の梅

長岡天満宮の梅を観に行きました。南側に進むと、運動公園と隣接した梅園があります。そこそこ咲いています。上品な白梅。可愛らしい紅梅。観に来ている人たちは、我々と同じく散歩がてらという風情。のんびりムード。 八条が池畔の紅梅。日本画のような、…

リモートワークと餃子の王将

本日は朝から雨模様。久しぶりに、自宅リモートワーク。作業効率的には出勤した方がサクサク進む気がしますが、もう少し環境を整理したら、もっといい感じかも。というわけで、二度目のウーバーイーツ利用。「餃子の王将」から、麻婆豆腐と焼き餃子の定食。…

百万遍へ

数日前、諸用で、久しぶりに百万遍のK大に行ってきました。約5年ぶりの学内、コロナ禍中はどんな感じ?と思いつつ、車で百万遍の交差点に差し掛かると、けっこう学生さんの姿がたくさん見かけられました。 入学を控えた学生さんたちも、下見に来ているのか…

吉祥院天満宮と麦代餅

先週頃頃、昼食を食べに行った帰途、吉祥院天満宮に向かう流れになりました。私は去年ふらっと訪れたので、約1年ぶりくらいです。このあたりの地名、吉祥院のルーツでもある吉祥天女のお堂があります。本殿前エリア。なかなかツッコミどころのあるものが…。…

伏見稲荷大社〜四ツ辻から

四ツ辻まで登って来ました。俳優の西村和彦さんの実家であるお茶屋「にしむら亭」があります。文字通り、道がいくつかに分かれています。こっちが、前回、私が頂上の一の峰まで登った時の道。三の峰から順番に上がっていくパターン。当時、ここからは参拝者…

伏見稲荷大社〜本殿から三ツ辻まで

2月中旬頃、平日のお休みの朝、主人ネコ男氏を駅まで送り届けた後、そのまま伏見稲荷大社へ行きました。午前8時前、到着。去年は行かなかったので、約2年ぶりです。当時はコロナ禍前だったので、朝といえど、境内は海外観光客を中心とした人出で、なかなか…

夢のあと、安土城跡

観音正寺のあと、安土城跡に行きました。「麒麟がくる」が終わったばかりの時だったので、駐車場には沢山の車が停まっていました。安土城オリジナル飛び出し坊やも。私は飛び出し坊やグッズ大好きなので、大喜びで駆け寄りました(笑)がらんとした芝生に見え…

天空の寺院 観音正寺

少し前に、主人ネコ男氏と滋賀県の近江八幡市に行きました。琵琶湖の東側、五個荘(ごかしょう)と呼ばれる近江商人ゆかりの街を車で通り抜けて行きます。繖山(きぬがさざん)、標高432.5メートル。山頂近くにある西国三十三所札所、観音正寺を目指します。や…

ふくながの中華そば

うわぁ…あっという間に2月も下旬に!例年通りの年度末進行です。と思いつつ、出勤前の朝ごはんに、くるみデニッシュ食パン。軽く炙ると美味しいですねー。夜、中華そばを食べに行きました。20時閉店の約1時間前に滑り込み。久世の東土川にある「ふくなが」。…

お昼ごはん色々

東北の方で大きな地震がありましたね。ニュースを聞いてすぐに、どうして東北ばかり…と思いました。しかし、数年前の北大阪地震や九州の地震なども思い出し、活動期なのだろうかと改めて怖くなりました。そしてあの大震災の余震ということで、今来たの?今に…

久しぶりのスターバックス

本日はお休み。久しぶりにイオンモールへ。「カルディ」でコーヒーや紅茶を買ったあと、お向かいの「スターバックス」でチョコレートムースラテ。カフェラテの上にチョコレートムースが乗ってるんですが、紙コップなのでわかりませんね(笑)