yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湖国の休日

良いお天気。 滋賀のお墓参りに行った帰りに、すぐ近くにある三井寺へ。 仁王門。徳川家康により、甲賀の常楽寺より移築、寄進された。 木漏れ日を浴びながら、正面の石段を上ると、国宝の金堂があります。金堂の中には、天智天皇が信仰されていた弥勒仏が、…

夕空

昨日、仕事終わりに、久しぶりの友人と、晩御飯。 K大構内を歩いて抜けていく。まだ学生の姿は少ない。 カフェに入店。 ここのいわしコンビーフライス、絶品。この時に、「百味ビーンズ」で味見の道連れにしようと思っていたが、私自身が怖じ気づいてしまい…

百味ビーンズ

ミスタードーナツに寄り道。 USJのお土産に、「ハリー・ポッター」の百味ビーンズを、頂きました。 映画を見た方はご存知だと思いますが、いろんな味があるゼリービーンズで、フルーツ味から、ちょっとどうなの、という味まで…。これは、それを再現したお菓…

一旦停止にご用心

先日、友人から可愛いものをいただきました。KUSUMI TEAとサブレ。 KUSUMI TEAって初めて聞きました。 "帝政ロシア時代、ツァー御用達の茶商であったKOUSMICHOFFは革命により亡命、1920年パリにて開業。香りを大事にするロシア風紅茶は一層洗練され、今は世…

アイス礼賛

快晴。 母の病院へ面会に行った後、「フルール」にて、フルールランチ。 今日は、長岡天満宮で、歌のイベント「長岡京ソングライン」が開催された。 なんとなく覗きに行ってみた。 境内には、アート系、バンド系、カルチャー系の、オサレ率の高い人が沢山。 …

秋桜

すっかり秋らしい気候になりましたね。 朝晩、原付に乗る時、半袖では寒い。今年はあんまり残暑がなかったなぁ。 暑いのが苦手なので、有難いのだが、農作物的にはどうなんだろう。と、胡瓜の値段を見ながら我思う。先週の水曜日、お寿司をいただきました。…

秋の日

月曜日、敬老の日。快晴。 稲刈りシーズン。 朝イチ、駅前のスポーツジムへ。 開店まもなく到着したが、すでにたくさんの方が運動中。 気のせいか、年配の方が多い。お元気で運動されている姿を見ると、ほんとにいいなぁと思う。 運動後のマッサージチェアで…

鴨川ツーリングと長岡天満宮ぶらぶら

本日は、昨日よりも気温高め。 夏に戻ったかのような日差し。用事があったので原付で市内へ。その後、久しぶりに、軽く原付ツーリング。 最近、走る機会があまりないルートを走ってみた。 北上し、太秦の広隆寺前から、嵐電の線路をまたぎ、双ヶ岡へ。 大き…

電子レンジ貸してくだサイ

先週、仕事中のこと。入口付近で、コピーを取っていたところ、事務室に、金髪碧眼の背の高い欧米人男性が、現れた。 手に、何か持っているので、思わず凝視すると、食べかけの「唐揚げ弁当」であった。 ということだったので、「えっ?いいの?使わせてあげ…

秋の訪れ

月曜日まで、夏季休暇でした。というわけで、久しぶりに、四条烏丸通り界隈へ。 久々の都会な感じ。ベトナム料理「コムゴン」京都店にて、フォーガーランチ。アイス蓮茶も。 奈良に本店があり、奈良に行く時のお昼は、ほぼ「コムゴン」になってます。ここの…

九州旅行記三日目〜霧島から京都へ

旅行も最終日。 朝、部屋の窓から見えたご来光。 晴れた!やったー。 霧島の高原の山々が見える。 と、数分間、目を離したらば、霧で何も見えない状態に。このあと、またすぐに晴れた。ヨカッタヨカッタと思いつつ、朝食会場へ。 バイキング。写真を撮る事を…

九州旅行記二日目〜阿蘇から霧島へ

朝、起床し、部屋の外を見ると、霧で真っ白。 夜中に少し雨も降ったので、心配していたが、なんとか、お天気は大丈夫そう。 というわけで、腹が減ってはなんとやら。朝食バイキング。 出発直前。ロビーにてくまモン発見。 ちなみに、アイスの自動販売機には…

九州旅行記一日目〜新大阪から阿蘇へ

木曜日の早朝。4時起床。 外は小雨まじり。 朝焼けを見ながら、原付に旅行鞄を積み、駅へ。 電車を乗り継ぎ、午前6時半に、新大阪駅に着。曇り空。 この三日間の九州の天気予報は、ほぼ雨模様。 なんとか一日でも晴れてくれないかな、と見上げる新大阪の空。…

旅行前夜

昨晩、原付の下向きライトが寿命を迎えてしまった。 朝イチでバイク修理屋さんに行き、ついでにオイル交換、摩耗したプラグ交換もお願いした。 これでしばらくは大丈夫かな。 メンテナンスを行った原付に乗るのは、毎度、気持ちいい。安心感。今夜は、土曜日…

歯医者さんの麻酔治療

仕事終わり、歯科へ。 本日より麻酔を用いた治療。 初歯科麻酔、ドキドキしました。歯茎に麻酔って、どんな感じなのかしら。 お薬を塗るのかしら。 プシューってスプレーとか、するのかしら。とか思っている内に掃除が終わり、お医者さんがおもむろに私の口…

いちごメロン

朝から雨。 手続きもろもろの為、本日はお休みを頂いた。出先にて、「洋麺屋 五右衛門」に入って、お昼ご飯。 白神あわび茸ステーキと炙りホタテのぺペロンチーノ生七味風味。生七味、初めてでしたが、ゆず胡椒みたいな感じでした。 ぶらぶらして、おやつ。 …