yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

我が職場も、新型コロナウイルスの影響で、明日から二週間、休館することになりました。今日決まったので、上司はバタバタです。そうだろうなぁ…。沢山の一般の方が出入りする建物なので、急遽決まったようです。とはいうものの、私のいる部署は通常に仕事を…

抹茶味のメレンゲお菓子

メレンゲのお菓子だそうです。カリッとサクッとしてました。 仕事は恒例の年度末繁忙期。帰途、近くの公園の森の中を抜けました。 来月の初旬に、長崎へ旅行に行きます。新型コロナの事も気になるのですが…。 当初は、北海道の流氷か、秋田の横手かまくら祭…

四天王寺と黒門市場

日曜日の午前中に長岡京市を出発し、大阪の四天王寺へ。前日にどこに行くか討議の末、ネコ男氏より「四天王寺に行った事がない」と提案があり、「わたしもありません」という流れで、行ってみる事になりました。 車で約1時間半(少し迷った)後、到着。推古元…

冬の八坂神社

積雪予報でしたが、私が住む長岡京市や京都市内は、特に激しく雪が降る事はありませんでした。 しかし気温は低く、お稽古へは、久しぶりに電車に乗って行きました。凍結したら原付バイクは怖いんですよね。 午後19時過ぎ。四条大橋。橋の向こうに、南座とレ…

クラシックショコラ

年度末の繁忙期。 仕事帰りについつい。 クラシックショコラケーキ。 なんてことないチョコケーキですが、しっとりとして控えめな甘さが美味しかったです。 明日は雪予報。平野部でも積もるかもしれません。

雨の日曜日

昨夜の晩ご飯。茹でタラバカニ。年末年始用に買って冷凍していたものです。 3名で6本。ひとりにつき2本の計算ですが、「食べ易くて大きな足の部分」を、全員が狙っているのが空気感で分かりました(笑)。奥の短めの足は、タラバのトゲトゲが激しめで、殻から…

バレンタインと鍋焼きうどん

先週平日、夜明け前の阪急長岡天神駅前。東の空が桃色に染まって来ました。 昨日はバレンタインデーでしたね。私の職場は全員女性で、別室の上司は甘いものがお嫌いということで、毎年特に何もせず。「今日バレンタインやね」と言うと、「…あっ!忘れてた!…

ドーナツと苦悩

駅前のパン屋さんのドーナツ。 お砂糖がまんべんなく、まぶされております。甘いです。 実は、お砂糖ドッサリと生クリームと練乳が得意ではない。なので、ドーナツのお砂糖を少し振り落とし…(パン屋さんごめんなさい)皿に落ちたお砂糖を、ブラックコーヒーに…

養鶏場と柴わんこ

先日、別働ユニットのお稽古。打ち合わせ等もあり、昼過ぎに久しぶりに嵐山へ。 大堰川の流れの向こうに、観光地、嵐山の渡月橋があります。 京都人なのに、嵐山へは滅多に来る事がありません。おぉ…今、こんなんなってるんか。楽しそうやな。ソフトクリーム…

石切劒箭神社 下之宮

上之宮から山の下へと走る事10分ほどで、石切劒箭神社の下之宮に到着しました。左手に鳥居、正面の通りが石切商店街。そうそう、テレビなどで見るのは、この感じ。右手のお店の軒先では、おでんがぐつぐつと煮えて美味しそうな香りが漂っていました。 正面鳥…

石切劒箭神社 上之宮

朝、主人ネコ男氏が突然「今日は住吉大社に行こか」と言い出しました。しかし、私が去年の1月に行った事があると話すと「じゃあ石切神社に行こう。よし石切さんや」と行き先変更。出かけると思ってなかった私は「ちょい待ち!すっぴんやから!」と慌ててお化…

小倉山荘へお買い物

数日前、ようやく長岡京市にもチラホラと雪が降りました。気温も低め。そうそう、これが冬だよ、と思ってしまう。 おもたせ用に、久しぶりに「小倉山荘」本店へ。 土日は大混雑ですが、平日の閉店間際は人も少なくスムーズ。 自宅用のお煎餅も買い、ホクホク…

ドタバタしながら亀岡へ

週末の昼食後、主人ネコ男氏が突然「よし。今から亀岡城に行こう」と言い出しました。亀岡城は、別名亀山城。京都府の亀岡市にある城址で、明智光秀公のお城でした。そういえばこのひと、「お城がすき」って言ってたな。一路、車で亀岡市へ。 国道を使い約30…

長岡天満宮・朔日詣

長岡天満宮へ。八条ケ池の白梅が咲き始めていました。 春が来ると、池の畔は桜の花に包まれる。 鳥居の足元にも、紅白の梅。 冬の霧島つつじ。こちらも春になると燃えるような赤に。 お正月三が日は、本殿のあるエリアから石段を越えて、この参道まで初詣の…