yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の夜はカニで

寒し! しかし、母の具合は、良い感じで、落ち着いている。起き上がって「必殺!仕事人」の再放送を見ていた。よかった。 大阪のお土産をいただいた。「面白い恋人」。中身はキャラメル?風味らしきクリームのゴーフル。 先日の夜、寒いなか、あったかい店内…

秋の夜長の雷

錦秋。 最近「アイダホのおはようポテト」にハマっている。 ハッシュドポテトである。 昔、マクドナルドで食べて以来、すきだ。 夕方から雨。 晩御飯は皿うどん。など。長野の白菜をいただいた。助かるー!作っている最中、バリバリバリという音。 お隣さん…

火山活動

夜、また、母のイライラ、爆発。「病院の先生も、看護士さんも、とても良くしてくれることは、わかるけど、ちっとも良くならへん。このままおとなしくしていられるか。院長に抗議文を送りつけてやるねんーー!!!」 と、気炎を吐いた。大病院の院長に、抗議文…

KATEMAO

母のリクエスト、コーンスープなどを買いに行く。 おかげさまで、調子は、こないだより、良いと思う。 無性にカレーが食べたくなり、「COCO壱番屋」で、ほうれんそうチーズカレー+温泉卵。 美味しゅうございました。 「KATEMAO」へ。 いつ来てもかわゆらし…

紅葉、真っ盛り

京都、人、多し。昨日から、やたらと車の交通量も多く、秋の観光シーズン、まさに、真っ盛り。 紅葉の夜間ライトアップや、社寺の特別拝観などのイベントも行われている。で、私は、今日も長岡天神である。 夕刻、お兄さんご一家が帰省中の友人宅に行く予定…

ぽかぽか

お見舞いにいただいたゼリーが、美味しすぎてビックリ。ありがたし。 朝、出勤すると、学内はすでに11月祭の雰囲気。 門近くの駐輪場には、ガードマンが立ち、奥の方から、生バンドの演奏と、歌声が聞こえてきた。今年は、鳥越俊太郎さんが、講演に来られて…

たまにはこういう日もある

今日からK大は11月祭。今日は初日のせいか、私のいるエリアは、「ほんとにお祭り中?」と思えるほど、静かだった。 おそらく、明日から本格的に賑わうのでしょうね。 帰宅し、母にりんごを持っていくと、母、イライラ爆発。 「ずっと薬飲んでるのに、なんで…

夜の銀杏

昨日の京都は、とても寒かった。 その寒さの中、職場の女性陣二名と、かねてより約束していたランチ会へ。 先月は沖縄料理ランチ。今月はカフェ「しずく」でランチである。 K大から「しずく」までは、徒歩だと時間がかかる。というわけで、私は原付で、他の…

いとしさとせつなさと赤海老と

朝の雲と光。 鳥のさえずりが、家の中まで響いてくる。近くで鳴いているのだろう。もっと聞かせておくれやす。 今夜は、友人の誕生日につき、晩御飯は、好物のドリアを作り、お刺身など「ちょっと豪華なかんじ」で…。 そしてケーキ。コーヒーは、イノダのア…

ケーキと紅葉

昼下がり、買い出しへ。 その前に、かねてより気になっていたケーキ屋さんに入ってみた。「Berry&Berry」。 カフェスペースもあり。というわけで…ケーキセット。季節のミルフィーユ。いちじくが入っていました。 カスタードクリームは、甘さ控えめで、とって…

晩秋の八条ヶ池

寒さ、やや和らぎ、爽やかなお天気。久しぶりに、カールを買った。 雪だるまカールが入っていた。ラッキー。 晩秋の田園。 向こうの方に見える高速道路は、今年、開通した。 京都北部への縦貫道と、名神大山崎ICを結んでいる。 長岡天満宮の八条ヶ池へ。 境…

火事場のなんとやら

かなり良くなってきた、と思っていた母の調子が、今朝、再び急転直下。いつものように起き上がれない。 手を貸して、なんとか起き上がり、飲み物などを飲むが、えづく。初期の頃の症状に戻っている。ごはん類、食べれられず。病院に行くべく、近くの椅子に座…

ウェイパー買って光線

本日も寒し。数日前の夜、父が「テーブルの下にな。コタツをおいたらええと思うんや」と提案した。 一瞬、わけがわからなくて「???」状態になったのだが、つまり、1. これから寒くなる。暖を取るために、灯油ストーブを使うと、灯油代がかさむのが心配。 …

うどんスイッチ

今日は、一段と冷え込んだ。 トテモサムイ。 うどんであったまった後、お見舞いに頂いていたアイスクリームを食べた。シャリシャリして美味しかった。先日の雨上がり。 山の稜線に、綿あめのような雲。 スーパーの駐車場から、なんとなく撮影。

離宮の水

秋晴れ。お昼前に、母の梅にゅうめんを用意した後、友人のお父様が作品を出品されている、地域の自治会の文化祭へ。 お父様と連れだって、歩いて3分の自治会館へ行くと、なかなかの盛況。 お子さんの絵、夏休みの自由研究らしき模造紙の研究発表、油彩画、水…

ラーメンスイッチ

走れワタシ

一昨日の朝、母がお餅を所望した。 餅!おじやとか、うどんを飛び越えて、お餅をいっちゃうのかい! よろこんで商店街へ。 和菓子屋さんがあって、つきたての白餅を、10個200円で売っている。 その隣に、「山下とうふ店」というお豆腐屋さんがある。 もちも…

黄色い花

雨模様。午前中、近所のおばさまが、お見舞いに来られた。 母と仲良しのおばさまで、毎日、顔を見に来てくれている。 「うちはな、ねえさん(母の事)には、ほんまにお世話になったさかい、元気になってもらわんと」と、お惣菜や、巻き寿司などを差し入れし…

プリン

うららかな秋の日。昼過ぎ、叔母と従姉がお見舞いに来てくれた。 従姉と逢うのは、久しぶりである。友人と同じ会社の別支所に勤めていると知り、世間は意外と狭いなと思った。彼女らを駅まで送ったあと、とんぼ帰りで、業者さんの対応。 その間に、パートさ…

11月のはじまり

うわーあ。いつの間にか、11月になっていた!母の具合も、やや良くなり、一安心。朝は、チチヤスヨーグルト。昼は、桃のジャムを塗ったトースト。夜は、おにぎり1個と、近所のおばさまが下さったお惣菜セットをあらかた食した。水を一口飲んでは、えづいてい…