yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本を運ぶ

本日、義父の亡きお兄様の蔵書を、義実家に運び込む作業。 亡きお兄様は独身だったので、遺された荷物をどうするか、親戚間で色々と討議していた。 義父も蔵書家なので、それらを捨てられず、かと言って売るつもりもなく、当面、保管することになった。 預け…

素足の季節

ぬぉぉ…!両親のことで、あちこちばたばたしているうちに、金曜日になっていた…! 京都は、暑い。 職場の事務室内が、これまた暑い。 今日、倉庫から首振り扇風機を運び込むが、生ぬるい空気をかき回す形である。義姉から、甥っ子の入学内祝いで、胡蝶蘭を頂…

チャーシューメン

出勤前のひととき。 ローソンのドーナツと缶コーヒー。 先日は、義父のお誕生日にて、お寿司ナイト。 今朝、イオンシネマに行き、映画鑑賞。 「メイズランナー」。色々な謎を残したまま、待て次号!という感じだった。 お昼に、ラーメン「名木」のチャーシュ…

本屋さんになりたい

昨日、久しぶりに、駅前のシャレオツ書店、恵文社へ。 恵文社といえば、左京区の一乗寺が本店ですが、ここバンビオ店も、心ときめく。センスの良い雑貨や、独自のセレクトの本が並び、しばしの間、日常から非日常に入り込んだ。 毎回思うが、ここの店員ある…

高野山

昨日、高野山へ。人生初の高野山。 朝8時前に自宅を出発し、天下茶屋から南海電車に乗り込み、和歌山県の橋本駅へ。 晴れた日曜日、開創1200年ということもあり、電車は大混雑。 橋本から極楽橋まで、高野山の麓の緑溢れる風景を見ながら…ではあるが、正直、…

鯛のあら炊き

曇り空の土曜日。暑さも控えめで、ちょっとホッ。 イオンモールまで行こうかなと思いつつ、なんだかんだで、気づけば夕方。 というわけで、近所のスーパーで買い物し、夕食を作る。鯛のあら炊き。 鱗の処理が甘かったので、次回はもっと丁寧にやらねばと反省…

黄金週間の終わり

昨日のお昼、義兄と甥っ子たち一家と、「ミスターラーメン」へ。 昔からあるお店とのこと。懐かしい感じ。 しかし店内は、結構新しい。 カウンターにずらりと並び、いただきました。 あっさりしたスープ。美味しゅうございました。夕方には、義兄一家と義妹…

箕面温泉へ

昨夜より、雨が降ったり止んだり。 一昨日の夜、信州の義兄が甥っ子&姪っ子とともに、義実家に帰省。 そして、昨日の朝から、義父と一緒に、畿内の親戚宅へ泊まりがけで遠出。 我々は京都に残り、ゆっくりさせてもらいました。大阪の池田市にある、インスタ…

キリシマツツジとカキツバタ

快晴。昼間、義実家にて、主人が仕込んでいたカレーを食す。 スプーンに、黄金色のカレーを乗せ、いざ、我が口の中へ。と思いきや、「これ食ってみろ」と、カレーの中にある具を指した。 それを先に食べたところ、バナナであった。 意外と違和感はなく、カレ…

新緑

昨日、事務的な用事につき、お休みをもらい、両親のケアハウスへ。 道の駅、新光悦村にて、ミートスパ。 日吉あたり。山の新緑と、光を反射する川が、とても綺麗でした。 道中、ところどころに藤の花が咲いていて、季節を感じますね。