yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

更にその後…

数日前の夜中、お店のパートさん方の給与の計算。 母がやっていたので、タイムカードなどのハイテクはもちろんなく、各自が出勤時間と終業時間をノートに書いて、母がチェックし、累計していくスタイル。 とりあえず自分のPCに打ち込んで、計算していく。 途…

その後…

母が倒れてから、今日で一週間。 今年は、ほんとに、いろんなことが重なる、怒涛の一年だ。昨日、また、救急車を呼んだ。 呼ぶ前に、母が「もうあかんかもしれへん。葬儀はな、家族葬にしてな」と言い出した。 救急隊が来て、搬送先の病院へ行き、点滴を3本…

今年の暑さ

本日、至極、個人的な話題で、申し訳ないのですが…。 日曜日の早朝、母の具合が悪くなり、救急車を呼んだ。 父も高齢なので、こういう時に色々やるのは、私の仕事である。実は、私は、日曜日に、仕事に関するとある試験を受ける予定で、ちょっと緊張しており…

淡路島&明石日帰りバスツアー

昨日、いつも出勤途中に寄るパン屋さんの「動物パンコーナー」を見ると、アンパンマンがいた。 アンパンマンが動物コーナーに…!と、愉快な気持ちになりつつ、お買い上げ。 お昼休みに、お亡くなりになった、やなせたかし先生を追悼する気持ちで、いただきま…

宇都宮餃子

一気に肌寒くなった。 気づけば、もう10月も半ば。なんとなんと、早いことよ。 台風、今回は、京都は大丈夫だったのですが、関東の方が、大変だったのですね。皆様のご無事を祈ります。 最近は、竜巻も発生するし、自然の猛威、本当に気をつけなくてはなりま…

海だ!山だ!筋肉痛だ!紀南紀行

連休を利用し、紀州へ。 今回は、和歌山市内ではなく、紀州の南、紀南へ。 本州最南端の潮岬から、橋杭岩、熊野古道を巡る旅。もちろん、太平洋のおいしい魚介も。 さすがに、日帰りでは無理な日程なので、一泊二日で、行ってまいりました。旅のスタート。京…

海ぶどう丼

本日も、10月とは思えぬ陽気で、お昼休み時に至っては、南中した太陽が天空にてカッときらめき、容赦なく照り付け、油断して日焼け止めを塗っていない我が顔を、じりじりと焼くのであった。でも! 行くのだ! 原付に乗って約1分(歩いて行けるが昼休みにつき…

鯛!!

10月なのに32℃。 貰ったクッキーを、32℃の気温の中、食す。 他の課に、書類を持っていった際に、「明日、○○さんと沖縄料理ランチに行くんだけど、ご一緒にどうですか?」というお誘いをいただき、二つ返事で快諾。K大界隈で、沖縄ランチが頂けるとは知らなか…

イカとのたたかい

昨日、爽やかな土曜日。曇ってはいたものの、雨は降らず。買い物のあいまに、「ウニール」へ。コーヒー豆専門店。店内で、カプチーノを立ち飲み。 夜は友人宅にて、てんぷら大会。 イカの油ハネ…。 COOKPADで調べて「水気を切る」「ちょっと粉をはたいておく…

秋の夜のエスプレッソ

石川県の県立美術館内にある「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」の洋菓子を頂いた。「雪吊り YUKIZURI」。 兼六園の雪吊りの縄をイメージし、前田家の梅鉢紋から、能登の梅、卵、塩、米など地元の食材を使い、フランス伝統菓子のサクリタンをヒントに焼き…

豆乳鍋

昨日、久しぶりに「天狗」のお弁当を食べた。 鎌倉のお土産をいただいた。大仏グミ。青りんご味。 夜の東大路五条。 さてさて、本日は、最高気温30度と、ちょっと夏に戻ったかのような気温。 週末が待ち遠しいな。まだ水曜日だけど。 今夜は豆乳鍋。 そうい…