yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京なう

主人の休暇を利用し、金曜日から東京におります。晴天に恵まれ、約20年ぶりの東京。交通網が全くわからなくて、汗ばむくらいアタフタおろおろしながら移動してます。帰京後、詳しく旅行記にしたいと思います。さすが、東京のビル高っ!

長岡天満宮と大原野神社ライトアップ

日曜日の午前、ジムに行く前に、主人と長岡天満宮へ。今、長岡天満宮は夜のライトアップ期間中で、八条ヶ池にも、竹とLEDライトの仕掛けが置いてありました。夜になるとこれが水面に映えるんでしょうね。元気な鯉や鴨。お社の方へ。久しぶりです。紅葉と七五…

祇園に途中下車

仕事終わり、ボーッとして違うバスに乗ってしまいました。東大路を四条通り方面に曲がると思っていたら、そのまままっすぐ交差点を通過。こりゃ間違ったわと慌てて祇園で下車。というわけで、下りたところにある八坂さんこと祇園八坂神社にお参り。以前と違…

月世界

11月上旬の仕事の帰り道。この日は少し寄り道して、京阪出町柳駅まで徒歩。「柳月堂」(写真左端)のクリームチーズくるみパンを求めて…と思いきや、定休日でした。とほほ。京阪祇園四条駅から地上に出て、四条大橋から鴨川。いつもいい感じの東華菜館。先日の…

寺町ぶらぶら 後編

寺町三条から四条方面へ。お店はやはり入れ替わりがありますね。錦天満宮。錦市場の突き当たりに鎮座しています。両端が建物の中にめり込んでいる珍しい鳥居です。賑わう新京極にあり、境内は人の出入りも多く賑わっていました。狛犬さん。赤い前掛けが素敵…

寺町ぶらぶら 前編

11月上旬の夏季休暇の最終日、久々に京都市内の寺町通り界隈を散策。昔はかなりの頻度でうろうろしまくっていましたが、今回5、6年ぶりですね。御池通りに車を駐車し、寺町御池から南へ下がって行きます。のっけに本能寺。境内の様子。朝10時頃の寺町通り。…

飛騨旅行その10 郡上八幡散策

長滝から車で約30分、水の町、郡上八幡に到着しました。旧庁舎記念館前の駐車場に車を停めて、いざ。7、8年前の数年間、仲間内で郡上踊りに参加していました。郡上踊りは、7月中旬から9月上旬にかけて約2ヶ月に渡って毎夜開催される日本一ロングランな盆踊…

飛騨旅行その9 長滝白山神社

白山中居神社から山を抜けて、長良川のほとりに、道の駅白山文化の里長滝があります。すぐ近くに、長滝白山神社がありました。御祭神は菊理媛神。長滝白山神社を起点とし、先程行った白山中居神社を経て、白山へと通じる美濃禅定道の中心地の一つ。ここは神…

飛騨旅行その8 白山中居神社

早朝5時40分頃に貸し切り風呂「白雪」に入りました。空気は冷えていて、向こうの山から靄が立ち込めています。6時になり夜が明けました。たった15分でかなり変わりますね。宿の朝食ビュッフェ。飛騨地方の名物が沢山用意されていました。漬物を鉄板で焼いて…

飛騨旅行その7 高山の夜

お世話になった宿は、高山市内の高山桜庵。全館畳敷。奈良で泊まった御宿野乃と同じ系列かと思われます。今回のお部屋。窓からの眺めも良し。すぐ下には高山本線の線路が走っています。早速、宿のお風呂へ。最上階にあり、涼み処にはアイスキャンディーのサ…

飛騨旅行その6 飛騨古川の街並

飛騨古川の市役所前に、無料の駐車場があります。台数は限られていますが、ありがたい!歩いてすぐの所に、まつり広場。飛騨古川まつり会館があります。広場に起こし太鼓も展示されていました。瀬戸川沿いの街並みを散策。酒蔵「蓬莱」の杉玉。注連縄が立派…

飛騨旅行その5 気多若宮神社

飛騨高山市街地から車で約20分、飛騨市の飛騨古川にやって来ました。ここは大ヒットアニメ映画「君の名は」の舞台地らしく、街中のあちらこちらにポスターが貼られていました。気多若宮神社へ向かう途中、ナビで指定された道が工事中で通行止めになっており…

飛騨旅行その4 櫻山八幡宮

櫻山八幡宮にやってきました。中学校の修学旅行も飛騨高山だったので、班行動の時に来たような気がします。参道沿いにはお店が並び、広くて立派な雰囲気。木造の一の鳥居が見えてきました。高山屋台会館に隣接しています。創祀は、仁徳天皇の御代377年頃。…

飛騨旅行その3 高山散策

高山市街地にやって来ました!久しぶりなので「お〜そうそう、こんな感じやわ」とひとりごとを呟きつつ駐車場から鍛治橋へ。宮川が見えてきました。鍛治橋の手長さん。足長さん。子どもの時、この像の隣で写真撮影したものです。高山名物、宮川朝市。もうお…

飛騨旅行その2 山王宮日枝神社

水無神社から車で移動し、高山市街地に入りました。城山への道路は紅葉に包まれていました。飛騨山王宮、日枝神社に到着。紅葉見物がてらの地域の人々が、パラパラと来られていました。手水舎の紅葉も綺麗でした。徒歩の時は、下から石段を登ることになりま…

飛騨旅行その1 水無神社

木曜日から、職場の夏季休暇(もう秋ですが)。一泊二日で、毎年恒例の車で一人旅に行って来ました。一昨年は熊野三山と玉置神社。去年は奈良古寺巡り。今年は岐阜県の飛騨高山方面に行きました。飛騨高山は子どもの頃から何度となく訪れていますが、今回は10…

水無瀬神宮

先週末、義実家の法事がありました。京都市内のお寺にて。この廊下の感じが好きだなー。水無瀬神宮にお水を汲みに行きました。七五三のお参りのご家族が何組も来られていました。着飾った子どもたちを囲む笑い声で、和やかな境内でした。

興福寺

この日、お世話になったのは、JR奈良駅前の「天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良」。ドーミーイン系列の和風ホテルで、結論を言いますと、コスパ、サービスの面など総合し、最高に良かったです。部屋の窓から。右手がJR奈良駅。右下には旧駅舎。宿のスタッ…

長谷寺

長谷寺の駐車場に到着。参道沿いを流れる川は雨天のため茶色く濁っていました。しかし、雨はなんとなく上がってくれました。助かる!長谷寺は、昨年の12月頃に、ひとり旅で訪れました。美しい回廊は言わずもがな、国宝の本堂におわす大きな観音様、脇をかた…