yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

飛騨旅行その6 飛騨古川の街並

飛騨古川の市役所前に、無料の駐車場があります。台数は限られていますが、ありがたい!
歩いてすぐの所に、まつり広場。
飛騨古川まつり会館があります。

f:id:yukix03:20211107203046j:plain

広場に起こし太鼓も展示されていました。

f:id:yukix03:20211107203109j:plain


瀬戸川沿いの街並みを散策。

f:id:yukix03:20211107203150j:plain


酒蔵「蓬莱」の杉玉。注連縄が立派。

f:id:yukix03:20211107203212j:plain


レトロな雰囲気がたまりませんね。

f:id:yukix03:20211107203234j:plain


瀬戸川と白壁土蔵群。

f:id:yukix03:20211107203304j:plain

とっても素敵な雰囲気。

色とりどりの鯉が沢山泳いでいました。
涼やかで気持ちが上がりますね。

f:id:yukix03:20211107203329j:plain


鯉は越冬の引っ越し準備中なのだそうです。

f:id:yukix03:20211107203347j:plain


いいなぁ。こんな所に住んでみたい。

f:id:yukix03:20211107203405j:plain


こういう水場へ下りるための石組、大好き。

f:id:yukix03:20211107203422j:plain

川沿いのお宅には、馴染みの鯉もいそうですね。

f:id:yukix03:20211107203526j:plain

f:id:yukix03:20211107203442j:plain

滋賀の醒ヶ井や、奈良の大和郡山など、街並みに小川が流れている風景は、とても絵になりますね。

f:id:yukix03:20211107203507j:plain


イチョウが見事に色づいていました。

f:id:yukix03:20211107203549j:plain


まつり広場にて、みたらし団子。
関西と違ってあっさりした香ばしい醤油味。

f:id:yukix03:20211107203607j:plain


見事な紅葉の近くでいただきました。

f:id:yukix03:20211107203627j:plain

まつり広場には地元の子どもたちも遊びに来ていました。高山でも同じことを思いましたが、ここがふるさとであるあなたたちがうらやましい!

f:id:yukix03:20211107203645j:plain


飛騨古川は、高山のお隣の街ですが、ここまで来る人は平日という事もあってか少なく、穴場だと思います。

朝早くに京都を発ったので、この辺でもうそろそろ私も電池切れ。本日の宿がある高山市街地へ。