yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば七月

雨が降ったり止んだり曇ったり晴れたり。 常々、思っていたのだが、 職場にて、異動先のお手洗いの、洋式便器と、扉の距離が、近い。 普通に座ると問題はないのだが、ちょっと足を延ばそうとすると、↓のようになる。 これは、うーん。どうだろう。 もしも、…

メール フロム サンフランシスコ

お暑うございます。 夏の間、持参弁当はお休みする。 門前のお弁当屋さんにて購入した、焼き肉弁当。 今はテスト期間で、学生さんが多い。 夏休みに入ったら、食堂が、やや空くと思われるので、そちらも利用したい。 先日、アメリカ人の弟、R君より、メール…

しばわんこ

桂川。 夜の「FORTUNE GARDEN」。 新しいサンダルを購入。 近所の養鶏場の柴犬を見に行く。血統書付のしばわんこを多数、繁殖している。 近所といえど、原付ねこじゃ号で5分ほど走らねばならないが。 おー、いたいた!ちっちゃい子が。 草を、はむはむしたい…

布袋の庭

木曜日、K大近くのお寺の境内にて、お弁当を食す。このように、境内に点在するお堂の脇に腰掛けて、黙々とお弁当を食べる人々が、点在している。 テリトリーは特にないと思われるが、鐘楼は人気があるのか、いつも誰かがいる。お寺から戻る途中、祇園の楽器…

公家とお神輿

火曜日。 夕刻より日が沈み、風が出て、過ごしやすくなった。毎週火曜日に向かっていた、臨時お稽古期間が終了し、妙な具合だ。 仕事が終わったら、学生食堂で晩御飯を食べ、祇園に走っていたが、もう、しばらくは、毎週行くことはないのだ。毎回、梅雨時の…

知床ドラフト

土用の丑の日。昨日のスーパーで、エエお値段の鰻様を眺め、そして、今日も、心の中で思い描きながら、食べること、かなわず。うん。でも、いいのだ。 先日、ブロガーさんの「愛知県の半田市に漬物バー併設のうなぎ屋さんがある」という記事を読み、「これ、…

パンと映画の日曜日

映画鑑賞。 「アンコール!!」すごく良かった。 涙腺緩みっぱなし。 売店で買った「マンゴージュレジンジャーエール」が、すべて涙になって出てきているのではないか。ただ、邦題「アンコール!!」てのが、ちょっとね。 このタイトルだと、涙の大団円のな…

味噌だれ餃子

ムーミン谷の仲間たち。さくさくと美味しゅうございました。 昼過ぎ、昨晩作った料理を友人宅に届け、お礼にと、びわゼリーをいただき、「オススメだから」と「進撃の巨人」を貸してもらった。あとでゆっくり読もう。 夕刻、祇園へ。 夕焼け。 白川の流れ。…

麗しの東山、そしてコロッケの夜

木曜日、仕事終わりに、懇親会があり、公共交通機関にて、出勤す。 原付だと、アルコールが嗜めませんものね。朝の鴨川。巨大な黒い鯉が泳いでいました。 お昼ご飯。「志津屋」のカルネ。 ケンミンショーなどで「京都人はみんな食べている」と放送されていた…

祇園祭

15日。宵宵山。 祇園にて演奏あり。気合を入れるべく、昼過ぎに美容院に行き、髪をなんとかしてもらい、腹がへってはなんとやら、「F.O.B COOP」にて、フレンチワッフルを食。甘くないワッフル。アボカドとツナのディップ、ソーセージ、サラダ。 このワッフ…

雨とう○ちと海賊船

先週のお稽古で、一番細い三の糸を切ってしまい、現在、買い置きの最後の一本を使用中。 絹糸なので切れて当然なのだが、切れる瞬間は、いつもドキッとする。 というわけで、買い出しの為、街へ。昼下がりより、雷鳴が鳴り響き、雨が大地に降り注ぐ。 乗車し…

ニュージーランドなカフェ

お仕事終わり、お稽古につき、原付で祇園へ。 しかし早く着きすぎてしまった。 腹ごしらえしとこうと思い立ち、ニュージーランドカフェ「Green Cafe」へ。 細い雑居ビルの階段を上がって、マンションのような扉を開けると、カフェ空間が広がっていた。 オム…

鉾立て

仕事帰り、原付にて帰途の途中、東大路通りから四条通りへ。 西日に朱色が映える、八坂神社の西の楼門前を背に、西へ。祇園の一力茶屋あたり。鴨川を渡り、どんどん西へ。 四条烏丸界隈では、鉾立てが進行中。こちらは、長刀鉾。 函谷鉾 月鉾のシルエット。…

夏の反射的行動

本日の最高気温も、37℃だったのですが、 今日は昨日より、マシな気がする。 と、感じていたのは、身体が暑さに慣れて来たせいなのか、湿度が関係しているのか。 私は、原付バイク出勤者である。 距離も遠く、途中、何が起きるかわからないので(エンストとか…

あつい

毎日、お暑うございます。暑さ厳しき折、唐揚げ麻婆丼弁当を買った。 麻婆系が大好きなので、「麻婆○○」とついているものに、弱い。 仕事終わり、お稽古前につき、学生食堂にて腹ごしらえ。 白ごはん、夏のさっぱり豚汁、黒豚コロッケ、巣篭り卵。 奥はとり…

37℃ってなんなんですか

近畿、梅雨明け。こないだ、「35℃ってなんなんですか」というタイトルで、拙ブログをアップしましたが…。 最高気温、37℃って、もう、アハハ。 熱中症には注意しよう。ほんとに。 朝から、じっとりと張り付くような湿気のある熱気であった。 お昼休みにて。お…

七夕と弁才天

朝から、暑い。照りつける太陽の中、奈良へ。 久しぶりに神戸に行こうかなと思いながら、途中、やはり奈良の法隆寺へ行こうかなと変更し、近鉄奈良線の車内で、奈良の行事を検索すると、「興福寺 弁才天供」の文字が目に飛び込んで来た。 ヨシこっちだ!と瞬…

ヨーグルトドリンク礼賛

金曜日の朝の風。 青々とした稲が、波打つ海原のようにざわめく。 今週、ずっと、職場の自販機において販売中の、「小岩井農場のヨーグルトテイスト」を、好んで飲んでいた。 あまりに毎日飲んでいるので、一昨日、「そればっかり飲みすぎやし。今週はもう飲…

つけ麺を食べに行く

蒸し蒸ししてきました。出勤前、朝から憩いスポットで、ウスラぼんやり憩っていると、 同僚より「今日は、つけ麺食べに行こ」という提案があった。 先週の金曜日、鉄板焼き屋さんで生ビールを飲むべく、百万遍の交差点で信号待ちをしている時に、「つけ麺マ…

雨やどり

曇り時々雨。 お昼休み、お弁当タイム。 しまった。胡瓜ともずくの酢の物と、焼き茄子の汁気が、お弁当箱から漏れてしまった。 しかし隣接しているハンバーグ部には入り込んでいない。ミラクル。 夕刻17時前から、激しい雨。 雨だれを聞きながら語り合い、珈…

麺食いデー

7月突入。 1年の半分が経過したのか。 仕事終わりに、学生食堂にて、早めの晩御飯。私は夜のお稽古を控え、がっつり冷やし担担麺。素敵ブロガーさんの「汁なし担担麺」の記事を拝見し、すっかり「担担麺モード」になっていた。わかめとトマトとキュウリの中…