yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

麺食いデー

7月突入。
1年の半分が経過したのか。


仕事終わりに、学生食堂にて、早めの晩御飯。私は夜のお稽古を控え、がっつり冷やし担担麺。素敵ブロガーさんの「汁なし担担麺」の記事を拝見し、すっかり「担担麺モード」になっていた。わかめとトマトとキュウリの中華風あえものとともに。

同僚は鶏肉ごま冷麺。夏場は冷たい麺が大活躍ですね。誰かが食べているのを見ると、より美味しそうに見える。


いざお稽古に向かう。三条の鴨川近く。


大和大路を下る。このへんは、骨董屋さんや古布屋さんが多く、ちょっとアートな雰囲気。


石畳と京町家。


お稽古ファイツ。


ファイツ後、いつものように、居酒屋へと消えていく仲間たちと別れ、「いつも居酒屋にはいかずにまっすぐ帰宅派」である友人と、ラーメン「天下一品」に行くことにした。
夕方、冷やし担担麺を食したが。うん、気のせいかもしれぬ。

蠱惑的なこってりラーメン。久しぶりに食べて、その美味しさにしびれた。

明日から、またお天気は下り坂の予報。梅雨らしいお天気になるのだな。