yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

建仁寺はどこですか?

先週の仕事帰り、市バスに乗車し、先頭席に座っていました。途中から中学生のグループが乗ってきて、焦った様子で運転手さんに「建仁寺に行きたいんです」と下車場所を訪ねていました。 運転手さんは少し考えた後、建仁寺の場所を思い出せず、分からないと…

貴船神社・中社、奥宮

中宮、結社が見えて来ました。縁結びで有名な社で、恋の宮とも呼ばれています。境内はコンパクトで、綺麗に整えられていました。背後の御神木が印象的なお社。御祭神は磐長姫命。緑色のおみくじが沢山結ばれていました。綺麗な花も咲いていて、女性に人気の…

貴船神社・本宮

金曜日に奈良に行くために4時過ぎに起床しましたが、土曜日も4時半くらいに起きました。修行中のお坊さんかいなと我ながら思いつつ、粛々と出かける用意。先週、主人から「貴船神社リベンジすっか」との提案があり、それならば駐車場が満杯にならない早朝に…

室生龍穴神社

吉野山を後にし、東へ。宇陀市の山の中にある室生龍穴神社に到着。数年前から、いつ行こうかとジリジリしていました。移動で少し疲れてましたが、ついに来たぞー!とボルテージ上がりました。女人高野である室生寺の近くにあり、室生トンネルを抜けると「あ…

吉水神社と弘願寺

金峯山寺を出て歩いて5分くらいの位置に、吉水神社がありました。こちらの鳥居から坂道の参道を下りて行きます。石段を上がります。さっき坂道を降りた分、上がってる気分。狛犬さん。白鳳年間に、金峯山寺の僧坊、吉水院として役行者によって建立されたと伝…

金峯山寺

上千本から下千本の観光駐車場に車を停めて、歩いて金峯山寺まで登りました。2年前の休暇で来た時、駐車場から登り始め、山々の景色に感動し写真を撮ったところ、アスファルトの段差につまづいて右膝を強打しぬかるみにハマり、ズボンは汚れて破れるは膝はめ…

吉野水分神社

吉野神宮から車でどんどん山を登ります。ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、吉野山は、下千本、中千本、上千本でエリアが分かれています。下→中→上の順に、上がれば上がる程、道路が狭くなっていくんですよね。中千本あたりまでしか行った事のない…

吉野神宮

大淀iセンターを出発し、吉野川を渡り、山に入りました。便宜上、吉野山と称します。吉野川南岸から大峰山脈へ続く山稜の総称で、地域の広域地名にあたります。2年ぶりの吉野山。窓を開けると、新緑と木々の香りというのかな。山の香りがしました。登り始め…

橿原神宮

金曜日はお休み。久しぶりに行くぞ奈良!と意気込み、早朝5時出発。冬と違い既に空は灰明るく、6時過ぎに橿原市の橿原神宮に到着。かなり大きな神社であることは知ってましたが、今まで何となくスルーしてました。前日に予定を考え、「そうや!橿原神宮行っ…

イカフライおかか御飯

先週の職場でのお昼ごはん。セブンイレブンのイカフライおかかご飯。店頭で見た瞬間、イカフライ、そしておかかご飯ですと!?と即座に買い物カゴの中に入れました。お昼にレンジで温め過ぎて、フライがベショッとなってしまいました。フライ衣には甘辛い味…

錦天満宮とミートスパゲティ

寺町通りを北へ少し上がり、錦通りに差し掛かった所で新京極通りへ。久しぶりの錦天満宮。ここ好きなんですよ〜。御祭神は菅原道真公。観光名所でもある錦市場の東の突き当たりに位置し、界隈の鎮守社です。阿吽の狛犬さんたち。曇天のため写真ではうまく撮…

染殿院

本日からGW明けスタート。スタートと言いつつ後半休申請していたので、正午過ぎに職場を後にし、市バスで四条河原町に到着。普段はここから阪急電車に乗って帰るんですけど、今日は烏丸までさくっと散策。四条通りに面した寺町通りの角に、林万昌堂という甘…

ハイライトの味噌だれチキンカツ定食

6日金曜日の夜、「ハイライト」にて味噌だれチキンカツ定食。前回、主人が食べて「ばちくそ美味い」と絶賛していたので、私も頂く事にいたしました。本当に美味しい…。味噌だれの塩梅がいい感じでした。またリピートしたいですが、みぞれチキンカツも食べた…

狸谷不動院

土曜日、主人と狸谷不動院へ行って来ました。私は一年ぶり。主人は子どもの時に来た以来なので、かなりお久しぶりですね。現在、狸谷不動明王の特別参拝期間中。6月30日までですが、コロナ禍情勢によって変わるかもしれません。特別洞窟内陣参拝は、いつも…

しゃぶしゃぶ

本日の午前中に義兄一家が発ち、今日は買い物と家事以外、日がな一日中家にこもっていました。長岡京市内なら短時間でお出かけ出来るかなと思ってましたが、なんだかんだでダラダラして終わりました。身体を休める事は出来たので良かったかな。一昨日の夜、…

のんびり休日

月曜日は出勤。連休の狭間ということで、朝の電車はいつもより人は少なめ。しかし市バスは朝からなかなかの混み具合。退勤後、市バスの車窓から見える祇園から四条河原町界隈の繁華街はけっこうな人出でした。本日は朝から家にて、岩合光昭さんのネコ歩きの…