yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのセカンドトマトカルボナーラ

冷える。 しかし、大雪で大変なことになっている所と比べたら、私のいる長岡京市の寒さなど、たかがマイナス1度かそれくらいだ。今年もまだ、雪らしい雪は積もってはいない。先日、義実家同居中の甥っ子君の誕生日であった。 近くにあるシャトレーゼにてケー…

すき焼きミラノサンド

再び療養入院中の父の諸手続きで、こないだ、病院内のドトールコーヒーに立ち寄った。 すき焼きミラノサンド。甘辛い牛肉に卵黄ソース。院内にドトールやタリーズコーヒー、スターバックスがあるのは、なかなかいいなと思う。

新年会

先週から両親関係の介護でバタバタしている中、気分転換もあり、演奏団の新年会に参加。 四条河原町。土曜日の夜。人多し。 東華菜館の灯りが映える鴨川沿い。お寿司やコロッケ、餃子をつつき、演奏発表もしつつ、わいわいと飲み交わす。 今夜は、同期で休部…

セブンイレブン礼賛

JR長岡京駅前にあるオサレ書店、恵文社バンビオ店で、「ひなのや」のパン豆を発見。冬限定のチョコ味。このへんでいうポン菓子のことだが、とても美味しい。 1月から職場内の係を異動。欠員が出たので、異動を申し出た次第である。異動といえど、デスクが向…

新春台湾まぜそば

私もネコ男氏も、風邪を引きずったまま三連休に突入。 結局、義実家の家事以外、どこかに大々的に出かけるわけでもなく自宅で鼻水をすすり、テレビの録画を眺める三日間。年末年始が激動なので、逆に身体を休めることが出来て良かった。唯一のお出かけ。本日…

もらい風邪

3日の午後、全てのお客様が義実家を後にする。 暦の関係で、今年は早めの解散だった。 夕方前、自宅にて初稽古。お役御免となったネコ男氏と私は、夜、高槻にある「温野菜しゃぶしゃぶ」へ。私は4日が仕事始め。職場の建物が冷え切っていて、暖房をマックス…

元日

謹賀新年。 元日、朝の宴会の準備。初年度と比べて、だいぶ時短出来るようになってきた気がする。 長岡天満宮へ初詣。甥っ子や姪っ子とともに。 本殿前は大混雑。 巫女さん方の舞もありました。 竹林の道を行く。 今年もよろしくお願いします。