yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神輿洗い

28日、祇園祭、神輿洗いの夜。 演奏予定あり。昼過ぎより団員間の段取り確認メールが大量に飛び交う。仕事上がりにiPhoneを確認すると、メール着信が30件近くになっており、「えらいことになってるな」と慌てて読む。急いで帰宅し、クーラーの風量をMAXにし…

肉じゃが

連日、最高気温35℃前後。明日の夜、祇園祭関連の演奏あり。 仕事終わり、急いで帰宅し浴衣に着替え、長岡京から八坂神社界隈へ走る予定である。 お祭りの交通規制もあるので、事前に規制ルートと時間帯を確認し、引っかからないようにチェック。というわけで…

御神輿とお稚児さん

祇園祭。還幸祭の夜。 神宝行列とお稚児さんの巡行後、八坂神社の祭神が乗り移った御神輿が、市内コースを練り歩き、八坂神社へ帰って行く。 我々は、そのコース上での演奏。 というわけで、三条会商店街へ。スタンバイ中、お稚児さんがやってきた! せっか…

カレーと大江千里

このところ、日中36度前後の日が続き、出勤するだけで汗だくだ。 梅雨も明けて、いよいよ夏がやってきたんだな。中学生のころ、大江千里のファンだった。 最近また思い出し、Apple Musicで見つけた大江千里のアルバムをダウンロードし、再び聴き始めている。…

祇園祭

昨日は祇園祭、前祭(さきまつり)、宵々山。 八坂神社石段下界隈のお祭りでの演奏。起床し「今日は一日義実家を頼む」とネコ男氏に頼み、冷たい素麺をゴマだれですすりこみ 、緑茶を飲み、ガンガンにクーラーを効かせた部屋で浴衣に着替える。 やはり、自分サ…

暑し!

昨晩はお稽古。 あとは月末まで、祇園祭関連の演奏が4回ほどある。 実にありがたい。今日は良いお天気。といいましょうか、暑い。暑すぎる。汗がじっとり滲む。京都の最高気温は35度。 仕事終わり、仕立て上がった浴衣を引き取りに、原付で祇園に向かう。祇…

バンパー破損とミートソース

日曜日の朝、母は再びショートステイ先に戻って行った。 ホッとした、というのが正直なところ。 二日目の夜は姉が泊まってくれたが、やはり大変だったようだ。 夜中に「今からお父さんのところに歩いて行く」「迷惑かけるから電車に飛び込んで死ぬ」等…延々…

睡蓮

梅雨の晴れ間。 早朝の蓮。今日開花していた。 きのこの季節。 ほぼ一列に、たくさん生えている。なんとなくテンション上がる。 リハビリ入院中の父は、来月には退院する。自宅で生活出来るかどうか、心配ではある。後日、ケアマネさんとリハビリの先生と相…

繁忙期

いつのまにやら6月から7月に入り、京都は、一ヶ月間続く祇園祭期間を迎えた。先週ひいた風邪の後遺症で、咳喘息になった。市販の薬は効かず、二日間ほど咳で睡眠不足だったが、内科で処方されたお薬で、随分良くなった。 初めて吸入薬なるものを処方され、寝…