yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

バンパー破損とミートソース

日曜日の朝、母は再びショートステイ先に戻って行った。
ホッとした、というのが正直なところ。
二日目の夜は姉が泊まってくれたが、やはり大変だったようだ。
夜中に「今からお父さんのところに歩いて行く」「迷惑かけるから電車に飛び込んで死ぬ」等…延々と錯乱状態であったことが眼に浮かぶ。
施設に戻ったり帰宅したり、そりゃ混乱もするわな、と納得はするのだが。
むしろ、一晩ずつで済んでいる現在はまだ恵まれている方ではなかろうか。
実家で同居していた時、ほぼ半年間から一年間、毎日がサバイバルだったあの時期と比べると。

私はその前日、金曜日の夜を担当していたのだが、案の定、徹夜介護であった。内容はだいたい姉と同じだ。
土曜日の午前中にほうほうの体で帰宅し、午後から夕方まで昼寝し、ぼんやりしたまま、義実家の家事に向かい、夜、ビールを飲んで運転出来ぬネコ男氏のかわりに、車庫から車をバックで出す際に、ガリガリッ!とやってしまった。

キズ程度なら良かったのだが、ハンドル側バンパーが外れてめくり上がったような悲惨な形状になってしまった。
「うああ」静かな住宅街にか細く消えて行く私のうめき声…。無言のネコ男氏。その沈黙が怖い。トホホである。

というわけで、日曜日、ディーラーへ。
飲み物とお菓子のサービス。

代車がないので、今日は応急処置と見積もりのみ。なかなかのお値段。夫婦でアジア旅行行って遊んで帰って来るくらいの金額。
先月、夫婦でヨーロッパフリープラン旅行に行けるくらいの金額で、車検が終わったばかり。
ズバリ痛手である。
疲れているときの運転は、本当にやめといたほうがいいな。


気を取り直して!
ミートソースを煮込む夕べ…。


たくさん作ったので、パスタ以外に、ドリアやグラタンに使おう。