yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

夕方の光

先週平日の夕方、珍しい気象現象を見ました。

f:id:yukix03:20191104210425j:plain

太陽の周りに円形の枠みたいなものと、左右に「幻日」という光がありました。
詳しくなくて申し訳ないのですが、そういう気象の現象が起きる条件だったんですね。
関西の夕方のニュースでも放送されたので、気付かれた方も多いと思います。
駅へと向かう間、近くを歩いていた若いママさんと幼い息子さんが一生懸命空を見ていたので、つられて見上げたところです。

そしてお稽古もあり…。
時間終わり、お稽古場のある神社の中で仲間と喋りつつ。銅の部分が壊れた三味線の修理を思い出す秋の夜長。

f:id:yukix03:20191104210443j:plain

三連休初日の土曜日は、奈良の正倉院展に行く予定でしたが、主人ネコ男氏の「やっぱ混んでるしヤダ」の一言で雲散霧消し、「せめて奈良のどこかに行きたい」という私のささやかな願いは小畑川(長岡京市市内にあるローカルな川)に流されました。そして義実家と私の実家のお墓参りになりました。
内心、やー、その、お墓参り大事やけど、そこそこの頻度で行ってる上で、三連休にまた行くの…?と思ってしまう自分がいました。
しかしまぁ、「本町亭」に行けるお楽しみもあるので、ヨシとする。

f:id:yukix03:20191104210510j:plain

東山七条界隈にある洋食店です。お墓参りの時は必ずここでランチが鉄則。相変わらず安定の美味しさ。御馳走様でした!

そして日曜日の夜に、久々に左側に腰痛出現。湿布を貼り、「ギェェェ」と痛みに耐えながら腰痛体操をしつつ、カマキリのような歩行で移動し、シネマのレイトショー「ジョーカー」を鑑賞。絶望的なシチュエーションの中でジョーカーが生まれていく姿に、鳥肌立ちました。

カマキリ歩行のまま、お休みが終わろうとしています。この世から腰痛が消えたらいいのに。また明日からぼちぼち行きまっしょい。